教育福島0016号(1976年(S51)11月)-042page
教育委員会だより
教育・文化関係表彰式
−盛大に挙行さる−
本県の教育・文化の向上発展に貢献されたかたがたに対する昭和五十一年度の教育・文化関係表彰式は、十一月三日、県文化センターにおいて盛大に挙行されました。
受賞者は、文化功労賞の太田緑子氏和田晋氏をはじめ、七百六十五名・十四団体で、松平勇雄県知事、三本杉国雄県教育長から、賞状と記念品が授与されました。
授賞区分、受賞者数は左表のとおりです。
立県ここに百年
文化の日、盛大に記念式
本年は、明治九年八月二十一日に福島・若松・磐前(いわさき)の三県が合併して今日の福島県が誕生して以来、ちょうど百年に当たる記念すべき年であります。
県では、十一月三日午後一時三十分より、県文化センターにおいて、松平勇雄知事、三本杉国雄教育長をはじめ、関係者多数の臨席を得て、盛大に記念式典が行われました。
記念式は、国歌斉唱のあと、松平知事の式辞、池田善治県議会議長のあいさつ、国会議員代表鈴木正吾参院議員市町村長代表石川信義二本松市長のあいさつのあと、立県百年記念作文入賞者の表彰が行われ、松平知事、三本杉教育長より、最優秀、優秀者に賞状・盾・記念品が授与されました。
また、中学校の部の最優秀作文に入賞した、会津若松市立第一中学校二年佐藤正樹君の「わが郷土福島県」、同
学校教育功労者に対する表彰状の授与
昭和51年度教育・文化関係表彰者
記念式典における作文入選者表彰