教育福島0022号(1977年(S52)07月)-003page
体力の現状を的確にとらえるとともに、欲求や興味を考慮し、実態に応じた具体的計画を立てることが肝要である。 一方、社会体育のめざす体力つくりには二つの面がある。一つは児童生徒の学校生活外における生活時間と、体育・スポーツ活動の「場」と「指導」をどうするか。二つは県民各層の体育・スポーツ活動に対する欲求と多様化の現状に対し、どのように対処するかということである。
体力の現状を的確にとらえるとともに、欲求や興味を考慮し、実態に応じた具体的計画を立てることが肝要である。
一方、社会体育のめざす体力つくりには二つの面がある。一つは児童生徒の学校生活外における生活時間と、体育・スポーツ活動の「場」と「指導」をどうするか。二つは県民各層の体育・スポーツ活動に対する欲求と多様化の現状に対し、どのように対処するかということである。