教育福島0025号(1977年(S52)10月)-045page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

わが校のほこり

 

福島市立

 

福島市立

瀬上小学校

 

昨年11月完成した校舎全景

 

昨年11月完成した校舎全景

 

魚の観察用水そう(玄関)

 

魚の観察用水そう(玄関)

 

本校では、「子供の創造的活動を高める理科指導」をテーマにして、研究を推進してきているが、現在は特に授業の研究と環境の構成に力を注いでいる。

授業の研究では、どうしても教師の指示や発問が多すぎるという過去の反省から、教える授業より、子供の活動を高めるということに意を注ぎ、実態のは握を中心に、児童理解に力を入れ授業の組織化を図っている。

環境の構成については、子供に働きかける施設を中心に考え、疑問をもたせ、解決の方法を自分で見つけ出し、聞いたり調べたりする自主的な活動に力を入れ、岩石園、動植物飼育・栽培、観察用魚の水そう等の経営に、児童も積極的に参加させている。

現在まで、ソニー理料教育振興財団より、二回にわたり受賞している。

また、五年計画の学校建築も昨年で完成し、特別教室も完備した環境で、音楽教育、図工教育にも力を入れている。昨年は、小教研図工部の県大会を開催し、その成果が教育美術振興財団より優秀校として、また県教委よりは学校賞を受賞した。

また、本校は県教育センターの近くなので、センターの依頼を受け、現在まで国語、算数、体育の授業研究を実施している。

これらの諸活動をとおして、子供の創造的活動が諸教科へ広がることを考えながら、子供とともに充実した学校生活を送っている。

 

創造的意欲を高める理科指導

 

創造的意欲を高める理科指導

 

岩石園での学習

 

岩石園での学習

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。