教育福島0032号(1978年(S53)07月)-038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

福島県教育センターから

情報処理教育の現状

 

せん孔室/電子計算機室

せん孔室/電子計算機室

 

はじめに

 

当センターが、情報処理教育を担当するようになったのは、昭和四十六年度からであり、全国的に初めて情報処理教育センターが発足して第二年次にあたり、第四番目の設立である。

当時、わが国では、昭和四十五年を「情報元年」と名付け、情報化社会のなかにあり、情報化時代に主体的に生きられる人間の育成をめざして、新しい教育が求められており、本県でも、いちはやく高等学校における情報処理教育をいっそう推進するために、情報処理教育係がセンターに設置されたのである。

設立以来、県内の教育研修と生徒実習を二つの柱として、情報処理教育に関する調査、研究及び資料の収集、作成利用、更に、関係機関、団体との連携その他情報処理教育の推進のために必要な事業を行ってきた。

以下は、当センターが果たしてきた役割の主なものについて、その現状を記したものである。

 

一、利用できるセンターの設備

 

研修者並びに生徒実習で利用できる設備を実習項目別に分けると、A〜Dの四項目になる。

A、フォートランやコボル等の実習

B、マークシートによる実習

C、アセンブラ言語の実習

D、数値制御工作機械の実習

これら実習項目とおもな設備との関係を表示したのが表1である。

 

二、教員研修

 

教員研修は原則として、県立学校の教職員を対象とし、当センターの研修計画に基づく研修であり、情報処理教育講座の内容は、次のとおりである。

(一) 情報処理教育講座

センターが講座を開設して以来、昭和五十二年度までの研修人員は、表2のとおり六百五十一名に達している。

研修者の主なものは、県立高等学校の工業科や商業科の担当者であるが、最近、普通科の数学担当の研修者が目だつようになってきた。このことは高校数学講座の一コマに情報処理教育を導入して、研修者が電子計算機にふれる機会に恵まれたこととは無関係ではなく、また、情報処理教育が専門的教養や技術としてのみではなく、一般的教養として、直接情報処理教育専門科目を担当する教職員に限らないで、広

 

表1 利用できる情報処理設備

装置及び機器名数量機能実習項目装置及び機器名数量機能実習項目
中央処理装置1・32KBA,B,Dタイプライタ装置1・20字/秒
・1行印字120字/秒
A,B
磁気ドラム装置1・524KBA,B,DX・Yプロッタ装置1400ステップル/秒・ペソ上下10回/秒A
磁気テープ装置2・21.6KB/8A,B紙カードせん孔装置16・文字(英・数・記)A
磁気ディスクバック装置2・5MBA,B,D紙カード検孔機1・文字(英・数・記)A
ラインプリンダ装置1・1000行/分・136桁/行1紙テープせん孔機13ISOコード・活字128字A,C,D
紙カード読取装置1・800枚/分A印刷電信装置4ISOコード・シフト4段・活字128字A,C,D
紙テープ読取装置1・240字/秒A,D超小型電子計算機1・8KB・タイプライタ付C
光学マーク読取装置1・100枚/秒A,B数値制御装置1・制御軸数3・同時制御軸2D
紙テープせん孔装置1・100字/秒A,D工作機械1NCたてフライス盤D

 

表2 年度別研修講座研修者人員調べ

年度
講座名
46474849505152
コボル初級243026151310 118
コボル      1414
フォートラン初級29293044304340245
フォートラン中級     282957
フォートラン上級  143021141493
数制御工作機械 15151515111586
オペレーションリサーチ    13151038
合計53748510492121122651

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。