教育福島0035号(1978年(S53)10月)-013page

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○ 聴覚に障害があるというものの幼児であることにかわりはない。

幼稚園教育要領に示されている基本方針は、この教育においても同じである。

○ 残存する聴覚、視覚その他の感覚を可能な限り活用する。

○ 障害にばかりとらわれることなく、発達の遅れやひずみを是正し、明るく、のびのびと生活できるように育てる。

○ 家庭との連係、とくに母観とともに子供を見つめ育てる。

○ 普通幼児との交流を積極的に行う。

ウ)指導目標

○聴覚補償について

・ A児については、良耳への補聴器装用により、聴覚中心の音声言語受容を図る。

・ B、C児は、補聴器の両耳装用により、聴覚、視覚併用の音声言語受容を図る。

○ 言語指導について

・ 初期指導においては、音声言語以前の表現活動(指示、身振り、表情など)を重視して、伝え合う喜びや意欲を育てる。

・ 普通児と同じように、自然な場で言葉を教えるようにする。

・ 視覚や、聴覚による音声言語受容のあいまいさを補うため、早期に文字記号を導入する。

 

エ)実行

○ 聴能訓練の事例

・ 音に対する反応あそび

素材 増幅音(レコード、声)

太鼓、シンバルなど

方法 じゅうぶんに聞こえると思われる音を用い、聞こえたら、振り向く、立つ、すわる、手をあげるなどの動作をしてあそぶ。

・ 声あてあそび

素材 増幅音(身近な人の声)

方法 男女の声の区別、なき声や笑い声などの区別、絵カードをひろったり、名前を言ったりしてあそぶ。

○ 言語指導の例

・ ストローあそび(発音指導)

教具 コップ、ストロー、鏡

方法 歯のうしろと、舌先の間にストローをはさみ、コップの水面を吹くあそびから、サ行音の発音を指導する。

・ カレンダーワーク

きのう、きょう、あしたの天気、曜日、行事、できごと、学習などをとりあげ、言葉の指導をする。

・ トピックスによる指導

身辺や社会の変化やできごと、気象、四季、自然のうつりかわりなどについて話し合い、言葉の理解や、その場に合った適切な表現のしかたを指導する。

 

オ) 終わりに

聴覚障害幼児に対する早期教育(家庭における教育もふくめ)は、幼稚部未設置の時代とくらべると、全く考え及ばなかったような大きな変化を遂げつつある。

○ A児は、二年間保育後、今年四月、普通幼稚園に入園することができた。今ではすっかりクラスの中にとけこみ、みんなの人気を集めているということである。

○ B、C児は、重度の聴覚障害にもかかわらず、母音の弁別や、簡単な日常語の聴取が可能となり、身近な人と活発に会話をするようになり、日記や手紙も書きはじめている。

 

ウ、養護学校

○ 精神薄弱児教育

福島市立福島養護学校

 

ア) 対象児

○自閉的傾向の強い精神薄弱児 男

小学部二年生(八歳)

○ 行動等の状況

・ 人とのつながりの面では、身近な人からの働きかけにも応ずることが少なく、また、自分から人へ働きかけたりすることも少ない。人への関心は薄いようにみえる。

・ 話しことばはないが、いくつかの限られた要求を動作で示す。

・ 簡単なことばや身ぶりの指示にも従いにくい。

・ 知的活動への興味は乏しく、能力も著しく劣る。

・ ひもや草、紙切れなどを振ったり口に入れてかんだりすることが多い。

・学習時間などじっと席についていられず、歩きまわったりする。

○ 生育歴及び問題の経過と処遇(就学前)(次ページ表4参照)

○ 家族

父(公務員)、母(家事)、兄(小学

 

表3 昭和51年度幼稚部(3歳)入学児

 

表3 昭和51年度幼稚部(3歳)入学児

 

注 デシベル(dB)は聴力損失の単位、話し声におきかえると、普通の話し声は40dB、大声は70dB、耳もとの叫び声は90dBぐらい。

 

言語指導「夏休みにしたこと」

 

言語指導「夏休みにしたこと」

 

 

 


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