教育福島0038号(1979年(S54)01月)-009page

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理解を深め、語彙を増し国語の力を高めようと考えた。

(2) 語句帳を採用し、読解並びに語句学習に役立てる。

昭和五十二年度一学期末に「語句帳」を使用し、漢字、語句学習に取り組んだ。これには、毎日学習した内容、家庭での学習内容などを書くようにした。

内容としては、

・読解にかかわる語句の意味調べ

・言葉集め、・漢字集め、・類義語集め、短文作りなどを主とした。

(3) 事後テストを実施する。

資料2のような内容のものを各単元の学習終了一週間後に実施した。内容は仮説に基づいて評価し易いように、六設問三十五題とした。

なお、検証のために取り扱った単元(教材)は資料3のとおりである。

◇ 検証授業の一例(資料4参照)

ここでは、反意語「記憶⇔忘却」と語句「気になること」の類縁関係(気がかり、意識するなど)に着目させ、徹底させることを意図した。

限られた時間内に指導できる語句は、せいぜい五つである。従って、読解指導の中で取り扱う語句は、年間の見通しをもって選択した。これらを平素の授業の中でたいせつに取り扱い、学習のしかたを身につけさせ、児童の自発性を促すことを重視した。

このような指導から、児童は語句学習の目を開き、興味をもち、学習への取り組みを広げてきた。

(五) 研究のまとめ

(1) 仮説の有効性の有無

1) 検証授業後に行った語句テスト結果は資料5の通りである。書字力に関する内容が低迷しているが、他は期待した結果が得られた。

児童個人の変容を見るために実施したワークテスト・期末語句テスト・標準学力テストは、発達段階に即し、同一の水準で問題が作成されているので、有効度判定の目安の一つにすることができた。

 

資料2 事後語句テストの設問とねらい

 

問1 次の言葉に読み仮名を正しくつけなさい。(読字…本設問には、その教材に初出の読み替えかか、新出の熟語などをとり上げた。)4問

問2 次の言葉を漢字に直しなさい。(書字…本設問には、新出、既知の漢字を問わず、字形の似た漢字を含む熟語を意図した。(敵)味方と(適)切というように。)4題で8問。

問3 次の言葉の対になる言葉を書きなさい。(反意語…学習の中では同義語と反意語双方を指導したが、ここでは反意語一本に絞ってみた。)6問

問4 次の漢字をつかって、熟語又はことばを三つ書きなさい。(語彙、完全答でなくとも正しく書いてあるものについては正答とみとめ1点を与えた。)3題9問

問5 次の漢字と字形の似ている漢字を二つ書きなさい。(漢字の構成…完全答でなく、一つでも正しいものは正答とみとめ1点を与えた。)3題6問

問6 次の言葉を使って短文を作りなさい。(語句の意味、はたらき…)4問

 

資料3 検証のための単元名・教材名

 

実施時期単元名,教材名指導時期備考
昭52
9月
・情景を思いうかべながら読もう(物語)野ばら8時間第2回校内研究会
昭52
10月
アンリー・デュナン 学習指導案は作らなかったが、研究的に扱い、事後の語句テストを実施した。
昭52
11月
・言葉について考えよう(言葉…論説文)心と言葉9時間第3回校内研究会と重ね、6時目を本校の全教員に見てもらい、指導を受けた。
昭52
12月
・心のふれ合いを読みとろう(物語)トナカイを守る10時間西白河地区新任教員研究会と重なり、6時間めを、西白河地区の新任の先生に見ていただいた。
昭53
2月
・読んで知識を深めよう(説明文)心のはたらき13時間白河一小研究公開と重ね、8時間目を県内外の先生がたに見ていただき、御指導を受けた。
昭53
3月
・ものの見方や考え方に気をつけて読もう(紀行文)ケニアの旅 学習指導案は作らなかったが、研究的に扱い、事後の語句テストは実施した。

 

資料4 検証授業指導案

 

資料5 事後語句テスト 観点別学級平均正答率(%)

 

資料5 事後語句テスト 観点別学級平均正答率(%)

 

教材
設問
野ばらアンリー・デュナン心と言葉トナカイを守る心はたらきケニアの旅全体
1.読字 4間92929596939393
2.書字 6問66798272728776
3.反意語を書く 6問65646466787168
4,語いを書く 9間86869085878086
5.漢字の構成 6問80978596849089
6.語句のいみ短作 4問90879396959698
全体 35問79848484848583

 

資料6 評価段階の比較

 

事前(S52.7実施)と事後(S53.6実施)の比較

 

事前(S52.7実施)と事後(S53.6実施)の比較

 

資料7 領域ごとの学級平均正答率の比較(%)

 

 

 

 

 


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