教育福島0042号(1979年(S54)07月)-033page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

会をみてみると、そ菜栽培を中心とした地区は後継者も多く、地域との密着性があり、定着した活動を続けている。反面山間部の地区は今後も振興対象地区として対策を組む必要がある。

その要因をさぐってみると、

○近隣の小中工場に勤務するものが多い

○兼業農家が多い

○農外収入にたよる

○工場内のサークル活動に積極的

など地域での青年会活動に積極性を欠く決定的なものになってきている。

 

はたちの教室「講座シリーズ」のひとこま

 

はたちの教室「講座シリーズ」のひとこま

 

二、今後の課題

 

振興をはかるため、いくつかの対策事業を実践してきたが、「はたちの教室」「青年教室」を開設してみて、仲間意識や連帯感の高揚には、かなりの成果があったと思われる。

しかし地域と地域の連帯意識についてはまだまだ対策そのものに検討を要するし、成果を上げ得なかったといわざるを得ない現状にある。

 

青年教室「フォークダンス」

 

青年教室「フォークダンス」

 

昭和53年度 青年教室学習計画表

 

月日課題内容方法講師・助言者教材・教具時間
6.26開講式教室運営と学習計画について説明、話し合い館長、公民館主事他学習要項2
7.24仲間とともにスポーツを通して仲間の和を深める実技体育指導員、主事 5
9.24移動教室いも煮会(矢祭町)野外活動のもち方(キャンプファイアー等)実技公民館主事他テント一式一泊2日
9.11友情と恋愛1.友人関係2.男女の交際と恋愛3.性道徳講義、話し合い社会教育関係者保健婦フィルム3
10.12マスコミと青年マスコミと青年との関係講義、話し合いマスコミ関係者 3
1〜2月映画のつどいフィルム未定映画鑑賞石川ライブラリー竹貫知孝フィルム3
 青年と自治意識自治体の組織講議、話し合い社会教育関係者テキスト 
12.26青年への期待青年に社会はどう期待しているか講義、話し合い社会教育関係者 3
12.22クリスマスパーティー社交ダンスのエチケット、レク、ゲーム実技ダンス愛好者レコード、ステレオ4
1.修学旅行未定バスにて研修公民館主事他バス、要項一泊2日
3.学習と教室参加しての感想感想文を書こう感想文作成公民館主事 3
3.閉講式修了証授与、お別れパーティー 館長、主事他 3

 

昭和53年度 はたちの教室学習計画表

 

月日学習課題学習内容学習方法学習場所講師・助言者教具・教材時間
7.1開講式学習内容、学習の進め方について、教室の目的等話し合い中央公民館館長、担当職員学習要項2
7.15仲間づくりゲーム、レクリエーション実技町体育館社会教育関係者 2
8.2青年と集団活動、自由と責任青年期における集団活動の意義、真の自由、社会に対する責任講義、話し合い中央公民館岡崎先生 2
8.19
〜20
キャンプ(たのしいつきあい)キャンプのあり方、キャンプファイヤー等人間関係(友人・家庭・職場等について)キャンプ未定担当職員テントー式8
9.1青年期の愛真の愛、青年の愛フィルムホーラム中央公民館館長、担当職員フィルム2
9.28移動研修研修ヨース、内容、実施について話し合い 〃担当職員 2
10.2青年と自治意識青年と社会参加、青年の役割講義、話し合い 〃社会教育関係者テキスト2
10.15いも煮会(自主学習)いも煮会(今までの学習反省、今後の学習について)話し合い未定中央公民館担当職員 5
11.18政治について選挙権と一票「自治意識をもとう」講義、話し合い中央公民館役場職員テキスト2
12.2〜3移動研修未定バス研修未定担当職員研修要項一泊2日
12.16私たちの町の将来町政を知るスケート教室講義、話し合い中央公民館役場職員体育指導員テキスト2
1.14冬期スポーツスケート教室実技未定体育指導員スケート10
2.7青年はいかに生きるべきか社会人・職業人・家庭人として、そして青年として講義、話し合い中央公民館社会教育関係者 2
3.10閉講式お別れパーティー話し合い 〃館長、担当職員 2

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。