教育福島0042号(1979年(S54)07月)-033page
会をみてみると、そ菜栽培を中心とした地区は後継者も多く、地域との密着性があり、定着した活動を続けている。反面山間部の地区は今後も振興対象地区として対策を組む必要がある。
その要因をさぐってみると、
○近隣の小中工場に勤務するものが多い
○兼業農家が多い
○農外収入にたよる
○工場内のサークル活動に積極的
など地域での青年会活動に積極性を欠く決定的なものになってきている。
はたちの教室「講座シリーズ」のひとこま
二、今後の課題
振興をはかるため、いくつかの対策事業を実践してきたが、「はたちの教室」「青年教室」を開設してみて、仲間意識や連帯感の高揚には、かなりの成果があったと思われる。
しかし地域と地域の連帯意識についてはまだまだ対策そのものに検討を要するし、成果を上げ得なかったといわざるを得ない現状にある。
青年教室「フォークダンス」
昭和53年度 青年教室学習計画表
月日 課題 内容 方法 講師・助言者 教材・教具 時間 6.26 開講式 教室運営と学習計画について 説明、話し合い 館長、公民館主事他 学習要項 2 7.24 仲間とともに スポーツを通して仲間の和を深める 実技 体育指導員、主事 5 9.24 移動教室 いも煮会(矢祭町)野外活動のもち方(キャンプファイアー等) 実技 公民館主事他 テント一式 一泊2日 9.11 友情と恋愛 1.友人関係2.男女の交際と恋愛3.性道徳 講義、話し合い 社会教育関係者保健婦 フィルム 3 10.12 マスコミと青年 マスコミと青年との関係 講義、話し合い マスコミ関係者 3 1〜2月 映画のつどい フィルム未定 映画鑑賞 石川ライブラリー竹貫知孝 フィルム 3 青年と自治意識 自治体の組織 講議、話し合い 社会教育関係者 テキスト 12.26 青年への期待 青年に社会はどう期待しているか 講義、話し合い 社会教育関係者 3 12.22 クリスマスパーティー 社交ダンスのエチケット、レク、ゲーム 実技 ダンス愛好者 レコード、ステレオ 4 1. 修学旅行 未定 バスにて研修 公民館主事他 バス、要項 一泊2日 3. 学習と教室参加しての感想 感想文を書こう 感想文作成 公民館主事 3 3. 閉講式 修了証授与、お別れパーティー 館長、主事他 3
昭和53年度 はたちの教室学習計画表
月日 学習課題 学習内容 学習方法 学習場所 講師・助言者 教具・教材 時間 7.1 開講式 学習内容、学習の進め方について、教室の目的等 話し合い 中央公民館 館長、担当職員 学習要項 2 7.15 仲間づくり ゲーム、レクリエーション 実技 町体育館 社会教育関係者 2 8.2 青年と集団活動、自由と責任 青年期における集団活動の意義、真の自由、社会に対する責任 講義、話し合い 中央公民館 岡崎先生 2 8.19
〜20キャンプ(たのしいつきあい) キャンプのあり方、キャンプファイヤー等人間関係(友人・家庭・職場等について) キャンプ 未定 担当職員 テントー式 8 9.1 青年期の愛 真の愛、青年の愛 フィルムホーラム 中央公民館 館長、担当職員 フィルム 2 9.28 移動研修 研修ヨース、内容、実施について 話し合い 〃 担当職員 2 10.2 青年と自治意識 青年と社会参加、青年の役割 講義、話し合い 〃 社会教育関係者 テキスト 2 10.15 いも煮会(自主学習) いも煮会(今までの学習反省、今後の学習について) 話し合い 未定中央公民館 担当職員 5 11.18 政治について 選挙権と一票「自治意識をもとう」 講義、話し合い 中央公民館 役場職員 テキスト 2 12.2〜3 移動研修 未定 バス研修 未定 担当職員 研修要項 一泊2日 12.16 私たちの町の将来 町政を知るスケート教室 講義、話し合い 中央公民館 役場職員体育指導員 テキスト 2 1.14 冬期スポーツ スケート教室 実技 未定 体育指導員 スケート 10 2.7 青年はいかに生きるべきか 社会人・職業人・家庭人として、そして青年として 講義、話し合い 中央公民館 社会教育関係者 2 3.10 閉講式 お別れパーティー 話し合い 〃 館長、担当職員 2