教育福島0048号(1980年(S55)01月)-007page

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二、入賞者

審査の結果、表3のとおり十五編を入賞とした。

 

三、審査

(一) 審査基準

○研究対象、実践意図の適切性

○研究計画・内容の適切性

○資料及び解釈の適切性

○研究成果の有効性

○実践過程評価改善

○論旨の一貫性、まとめの適切性

 

(二) 審査

各教育事務所及び義務教育課において予備審査を行い、十一月九日、次の審査委員によって本審査を行った。(敬称略)

審査委員長

郡山女子大学短期大学部教授

長谷川 寿郎

 

審査委員

学校法人電気学園福島高等学校長

栗原 喜蔵

福島大学教育学部教授

蜂谷 剛

福島大学教育学部教授

大沢 貞一郎

 

四、講評

(一) 研究のすすめ方について

○学校現場に密着した内容が多く、着実な努力に敬意を表する。

○研究のまとめ方も向上したが、資料はさらに精選すること。

(二) 今後の課題について

○教育の現場で研究する場合二群法は教育的でない。

○統計的処理のみで成果を判断することなく、一人一人の変容を明らかにすべきだ。

○無理に仮説とかの用語を使わずに、やさしく論述した方がよい。

○言葉は吟味し、独善的な用語はさけるようにする。

○読みやすく、わかり易い表現にしてほしい。

 

表3 入賞者…一覧

(1)特選

(2)入選

(2)入選

▼長谷川審査委員長

 

▼長谷川審査委員長

▼大沢審査委員

 

▼大沢審査委員

 

 

 

 

 


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