教育福島0054号(1980年(S55)09月)-037page
資料4 本を読む目的(二つ以上でもよい)
男 女 人 % 人 % 教養として 1,848 22.5 1,777 20.7 娯楽として 3,673 44.7 4121 49.7 趣味などの実践として 2,470 30.0 2,570 31.0 その他 492 6.0 423 5.1 読まない 933 11.4 603 7.3 無回答 136 1.7 214 2.6
読みたい本(二つ以上でもよい)
男 女 人 % 人 % 哲学・思想 1,171 13.9 953 10.9 歴史・伝記 1,223 14.5 1,507 17.2 社会科学 344 4.1 108 1.2 自然科学 921 10.8 303 3.5 趣味・実用書 3,144 37.2 2,186 25.1 文学 2,068 24.5 3,710 42.6 その他 668 7.9 477 5.5 無回答 578 6.8 542 6.2
資料5
感銘を受けた本1人1冊 出席数の多かったものから7点(数字は度数)
男 女
1 こころ 127 1 こころ 140
2 老人と海 104 2 塩狩峠 97
3 友情 87 3 赤毛のアン 96
4 野生の証明 68 4 人間失格 91
5 風と共に去りぬ 62 5 アンネの日記 53
6 人間失格 56 6 風と共に去りぬ 50
7 青春の証明 55 7 車輪の下 36
資料6
好きな作家 日本・外国をとわず1人 出席者の多かったものから7点(数字は度数)
男 女
1 夏目漱石 304 1 夏目漱石 264
2 星新一 216 2 モンゴメリ 218
3 森村誠一 185 3 五木寛之 217
4 五木寛之 182 4 太宰治 164
5 横溝正史 149 5 富島健夫 147
6 芥川龍之介 119 6 星新一 135
7 ヘミングウェイ 114 7 アガサ・クリスティ 96
公務災害の状況
次の資料は、昭和五十三年度中に認定した全国の義務教育学校等に勤務する教員の時間帯別公務災害の発生状況の統計です。
資料で見ると十五時台が最も多いことがわかります。われわれも災害等にあわないように気をつけましょう。
時間帯別公務災害発生状況