教育福島0065号(1981年(S56)10月)-017page
資 料
1.過去6年間の就職状況
2.能力別クラス編成し、授業を行うことについて
3.進路希望調査
(1) 能力、特技などを考えないで、本人の希望する職業をあげなさい。(92人中)
1) 事務 77人(83.7) 2 販売 7人(7.6) 3) 製造 2人(2.2) 4)その他 6人(6.5)
(2) 進路先は希望どおりに受験できますか。 (92人中)
A) できる 12人(130) B) できない48(522) C) わからない 32人(348)
(3) B)・C)に答えた理由をあげなさい。(80人中)
1) 能力がない 33人(41.3) 2) 資格・特技がない 42人(52.5) 3) 家庭の事情 3人(3.7)
4) その他 2人(2.5)
(4) 就職を前にして資格を取りたいですか。 (92人中)
1) 取りたい 82人(89.1) 2) 取らなくてもよい 2人(2.2) 3) どちらでもよい 8人(8.7)
(5) 取りたい資格をあげなさい。(82人中) 1) 危険物 5人(6.1) 2) 簿記 50人(61.0) 3) 珠算 16人(19.5) 4) タイプ 6人(7.3)
5) 英語検定 5人(6.1)
(6)何故簿記資格を取りたいのですが。(50人中)
1) 就職(事務職)に有利だから 28人(56.0)2) 求人先で望んでいるから 12人(24.0)
3) 在学中取れるから 2人(4.0) 4) 専門学校に進学するから 2人(4.0)
5) 将来役立つから 6人(12.0)
4.簿記会計習熟度別時間割(単位数 2年 2単位 3年 2単位)
5.年度別簿記検定受験者数・合格者数