教育福島0076号(1982年(S57)11月)-041page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ぼくの学校わたしの学校

 

葛尾村立葛尾小学校

 

(校長 松本善勝・児童数191名)

 

(校長 松本善勝・児童数191名)

 

六年

松本明

 

わたしたちの村は阿武隈山地のほぼ中央にあります。浪江町から約三十キロ、郡山市まで約四十五キロといったところにあります。とても静かな山村です。

わたしたちの学校は、全校生百九十一名の小さな学校です。以前は分校が三つありましたが、今では遠い人たちはスクールバスを利用して通学しています。昔は、山の子供は足腰が強いといわれたそうですが、このごろでは、家の前で、バスを乗り降りするので、体が弱くなっているといわれています。体力づくりがとてもたいせつになりました。

学校の西側の山にフイルドアスレチックのサーキットコースがあります。自然の起伏を巧みに利用してつくられた、いろいろな種類の遊具や障害物はわたしたちの自慢です。中でもゆらゆらゆれるつり橋はスリルがあり、とても人気があります。「遊歩道」と名づけて全校生で楽しんでいます。

冬になると、学校近くの田んぼをスケート場に改造して、毎日スケートに興じます。標高約五百メートルと高いところにあるわたしたちの学校ならではの楽しいスポーツです。

泳ぎの好きなわたしにとって、今年の夏は雨の日が多く、寒い日が続いてプールに入る回数がすくなくなってしまい残念でした。

アスレチック・プール・スケート場と、一年中わたしたちの体力づくりは続けられています。

わたしたちの最大の喜びは、なんといっても春の遠足です。山村に住むわたしたちにとって、活気のある都市のようすを見学するのは、楽しい勉強です。

いわき市や郡山市、福島市はもちろん仙台方面など、それぞれ学年ごとに分かれて出かけます。六年生は仙台、松島へ行きました。楽しい思い出がいっぱいになりました。

わたしたちはこの恵まれた自然環境をほこりとし、勉強や運動に、一生懸命にがんばっていきたいと思います。

 

▼サーキットコースのつり橋

校舎全景▼

 

校舎全景▼

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。