教育福島0079号(1983年(S58)02月)-046page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育福島0079号(1983年(S58)02月)-046page


告知板

告知板

福島県教育委員会

 

委員長に諸橋銭二郎氏

職務代理者は、坪井孚夫氏

 

期は、昭和五十八年一月十一日から、五十九年一月十日までの一年間です。

 

一月十日(月)に開かれた定例教育委員会で、宮森栄介委員長にかわって諸橋鐵二郎委員(職務代理者・写真)が委員長に、坪井孚夫委員が委員長職務代理者に選出されました。諸橋委員長の任期は、昭和五十八年一月十一日から、五十九年一月十日までの一年間です。

 

特集記事を更に充実

58「教育福島」誌

 

県教育委員会では、昭和五十八年度版「教育福島」誌を発行します。

教育現場で直接、児童・生徒の指導に携わっている先生がたや教育関係機関に関係しているかたのための身近な内容を中心に、有用な冊子になるよう、庁内広報委員会(別掲)で検討を重ね、また、お寄せいただいた意見などをふまえて、より一層内容の充実したものを、と考えております。

編集上、特に次の点に配慮し、豊かな教育広報誌づくりを心がけたいと思います。

●表紙絵

「いま、ふるさとを」のシリーズ題を設け、米倉兌氏の手になる墨彩画を連載します。(予定・おくのほそ道)

●グラビア及び題字

児童・生徒等の活動の様子をカラーで紹介し、また、グラビア題字とともに誌上ギャラリーの色彩がでるように工夫します。

●巻頭言・提言

本県ゆかりのかたを中心に、県内外の各界で活躍中の知識人、文化人に依頼し、多面的に教育を語る内容をめざします。

●特集

教育現場の先生がたが参考となるよう、次の内容を予定しています。

○教育委員会重点施策

○生徒指導関係 ○学校教育関係

○学習指導関係 ○教育研究関係

○進路指導関係 ○福利厚生関係

○学校教育指導関係

○文化関係 ○教育関係行事予定

●随想・研究実践

広く教育関係者等に執筆を依頼し、豊かなみのりある内容にします。

●教育センターから・まちからむらからこんにちは・図書館コーナー・知っておきたい教育法令・ぼくの学校わたしの学校・ふるさと探訪・目で見る福島の教育統計

それぞれ関係者の原稿を掲載し、身近な話題等を提供します。

●東西南北

各教育事務所管内の学校や児童・生徒のほほえましいエピソード等を取材し紹介します。

●告知板

教育委員会からの広報を中心に、お知らせコーナー的内容を掲載します。

◇昭和五十七年度庁内広報委員

委員長

伊勢呂裕史 総務課長

副委員長

小平卓男 総務課主幹

委 員

佐藤英昭 同管理主事兼広報係長

古関隆史 同 管理主事

遠藤教之 同 管理主事

佐藤和夫 財務課主任主査兼経理第一係長

佐藤徳重 義務教育課主任指導主事

相楽 達 高等学校教育課 同

平澤伸雄 養護教育課 同

丹治成男 社会教育課主任社会教育主事

菊田謙一郎 文化課主任主査兼文化財保護係長

氏家 仁 保健体育課主任指導主事兼社会体育係長

永沢健午 福利課課長補佐

吉田昭典 教育センター教育資料係長

赤座信道 県立図書館館外奉仕課長

 

既刊の「教育福島」誌

既刊の「教育福島」誌

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。