教育福島0081号(1983年(S58)06月)-020page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

4) 児童会・生徒会の合同役員会議の開催

5) 生徒指導主事連絡協議会の開催

6) 地域懇談会開催への協力

 

〈調査研究部〉

 

1) 教職員の意識調査

2) 家庭環境調査

3) 児童・生徒の生活と意識調査

4) 保護者の意識調査

5) 基本的行動様式 No.1「よい子の一日・飯中生の一日」の実態調査

6) 補充調査、変容調査

 

〈広報部〉

 

1) 長期休業における校外生活指導

○楽しく充実した夏休みの生活

○楽しく健やかな冬休みの生活

○進級・進学準備のための春休みの生活(保護者向けの広報紙)

2) 基本的行動様式確立に関する家庭教育

○家庭でのよい子の生活

○「よい子のカレンダーあすなろ」の作成と活用

○保護者用手びきの作成

3) 地域懇談会資料の作成

4) あいさつ運動資料の作成

 

(四) 各校分担領域の生徒指導研究の概要

 

○飯野小学校−道徳教育から

道徳の時間における授業改善の視点から、基本的行動様式の内面的理解のもとに、道徳的実践力の育成をめざしている。

○明治小学校−課程外教育活動から

教育課程外の活動の場におけるふれあいを大切にして、指導・援助しながら自己指導能力を高める。

○大久保小学校−教科から

授業において児童が自ら考え正し判断し、積極的な実践力の育成をめざしている。

○青木小学校−特別活動から

特別活動の場で集団の一員として望ましい集団生活をとおして、自主的・実践的態度の育成をめざしている。

○飯野中学校−学業指導から

学級指導や学級会活動を中心に、「自ら学ぶ」自主的な学習態度の育成をめざしている。

 

(五) 地域ぐるみの生徒指導

−町青少年健全育成活動より−

 

1) 推進の基本的態度

ア 「愛情と秩序ある明るい家庭づくり」をスローガンとして、全町民の総業を結集して健全育成活動

イ 各機関・団体の連携強化、情報の提供・伝達・広報活動を強化し、地域ぐるみの態勢をさらに強化

ウ 町内小・中学校生徒指導研究との調和を図りながら、健全育成活動の充実

2) 健全育成活動の概要(図3)

 

図3

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。