教育福島0092号(1984年(S59)07月)-034page
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視聴覚機器を利用したわかる授業の実践
福島県立只見高等学校 児玉 純
一、本校の実態
本校は全日制普通科の各学年二学級の小規模校である。過疎化の影響で生徒数は年々減少の一途を辿り、本校志願者は大きく定員を割っている。生徒の進路希望は大半が就職であり、進学については短大・各種学校がそのほとんどを占めている。生徒の中には目的意識が希薄で、基本的な生活習慣が身についておらず、学習意欲に乏しい生徒が見られる。また、学力の低い生徒も見られ、生徒間の学力差は大きい。
二、重点目標の設定と研究組織
本校では地域や生徒の実態を踏まえて、「基礎学力の向上」を努力目標として掲げている。その目標のもとに、さまざまな教育実践を展開しているが、「わかる授業の実践」に最も重点をおいている。その一方策として、昭和五十七・五十八年度の二年間にわたり、「視聴覚機器(主にOHP)を活用したわかる授業の実践」をテーマとして、全校をあげてこの研究にとり組んだ。
三、目標達成のための創意工夫とその実践
(一) 創意工夫
前記の目標を達成するため、研究推進委員会(図1)において、以下の五項目が決められた。
1) OHPに関する施設・設備の充実
OHPを気軽に活用できるようにするため、各教室に固定式のスクリーン及びOHPを設置する。
2) OHPの準備・後かたづけ
OHPを活用した授業に対する、生徒の参加意欲を高めるため、OHP及びスクリーンの出し入れば、各クラスの生徒日直の仕事とする。
3) 授業研究の充実
OHPを活用したわかる授業をより効果的なものとするため、授業研究の充実に努める。校内研究授業は年間、各教科四時間とする。また、校内研究授業の反省会を実施し、以下の三項目にわたり検討し、改善をはかる。
(ア) 効果的なOHPの活用とTPの作製について
(イ) 指導案の改善について
(ウ)検証について
4) OHPに関する校内講習会の実施
視聴覚係が講師となり、「OHPの利用に関する理論と実践」というテーマで、校内講習会を実施する。
5) 各教科におけるOHP活用分野の設定
OHPはどの分野において有効でありうるかを解明するため、各教科で小テーマを設定する。そのため、生徒の現有学力・意識を各教科、生徒実態調査等により調べる。(表1)
(二) 展開と実践
OHPを媒体として、「わかる授業の実践」→(OHP)→「基礎学力の向上」を目指すために、対象教科を国語・社会・数学・理科・英語の五教科とした。 (表2)
四、現在までの反省と今後の改善の方向
OHPを媒体として、「わかる授業の実践」→(OHP)→「基礎学
表1数学の自己評価個人診断票
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図1 校内研究組織
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