教育福島0098号(1985年(S60)01月)-034page

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所で一斉に話し合いをしているので騒がしいくらいである。(資料3)

(5)「電流計のつなぎ方はこれでいいんですか」

−−新しい科学の方法の導入

第二小単元の学習が始まった。『電磁石の強さのひみつをさぐろう』という小単元の課題は学習計画の段階で設定できている。そして、二つの小課題をつきとめていくのである。

『乾電池の数と磁力の強さとの関係』に取り組んだ六グループ十七名は、手引書を見ながら電流計の使い方を調べていたが、わからない記号も出ているため、教師の援助を求めてきた。

そこで、電流計を使うグループを集めて、調べたことを確かめながら、正しいつなぎ方、目盛の読み方、端子の記号の意味を教えた。

(7)「よし、アドバイスをしてやるぞ」

−−小集団の情報交換3)

(資料省略)

(8)「今日は○○ちゃん司会やってよ」

−−小集団の情報交換4)

データーが整理できたところで、課題別に集団を作って、グループ相互に結果について話し合うのである。

(資料省略)

(9) 「先生、答えは何ですか」

−−自己評価のグラフ

毎時間の学習のまとめの中で、自己評価をしていくように手引書に盛りこんだ。 (資料4)

 

資料4 毎時間の自己評価とグラフ

 

 

 

 


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