教育福島0104号(1985年(S60)09月)-044page
〈まちからむらからこんにちは〉
青少年ボランティア活動
伊南村教育委員会
一、はじめに
青少年の社会参加活動を促進するための「青少年ボランティア参加促進事業」の県指定をうけてから二年目である。
これは青少年を地域の諸活動に積極的に参加させるため、ボランティア活動に必要な基本的知識・技術に関する研修を行い、地域におけるボランティアグループの結成や実践活動の中心的な役割を担うリーダーの養成を目的とするものである。
一年目は在学青年(高校生)が対象であったが、今年度から青少年(中学生から青年まで)に対象範囲が拡大された。
社会参加の機会が最も少なく、地域柄ほとんどの生徒が部活動に参加している現状での高校生を集めての活動は難しいものである。
しかしながら、南会津高等学校長鈴木茂先生から「本校生徒のためにも必要かつ有益な事業であり全面的に援助する」旨の言葉をいただき、一年目高校生二十名の参加と青年会員二名の協力により活動を展開した。
二、活動の概要
二年目の今年は高校生二十三名、青年七名の計三十名による青少年ボランティアグループを結成し活動に入っている。
今年度の青少年ボランティア活動の概要は次のとおりである。
(1) 地区推進委員会の設置県社会教育課の指導により、ボランティア養成講座の企画・運営、ボランティア実践活動のための場の開発と確保について協議するため、次のような八名の構成による推進委員会を設置した。
村教育委員会関係者 (二名) (教育長・公民館長)
団体代表者 (二名) (社会教育委員・PTA役員)
学校関係者 (二名)
高校生 (二名)
(2) ボランティア養成講座
青少年によるボランティアグループの結成や実践活動の中心となる者を育成するため、ボランティア活動に必要な基本的知識・技術に関する研修を行う。
1)宿泊研修
日時 八月七日(水)〜九日(金) (二泊三日)
場所 南会津郡田島町糸沢 福島県南会津野外活動セ
活発な活動を進めるボランティア青少年たち
大川地区体育館ギャラリーの清掃