教育福島0106号(1985年(S60)11月)-010page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

六、「こども芸術劇場」及び「青少年芸術劇場」

 

こどもや青少年に対し、優れた舞台芸術を鑑賞する機会を提供することにより、芸術鑑賞能力の向上と豊かな情操のかん養を図る趣旨で、文化庁が派遣する一流の舞台芸術公演を県内三市において開催した。(表2)

 

七、家庭劇場

家庭劇場は、本格的な文化施設を有しない地域で、常日頃優れた舞台芸術に接する機会の少ない県民のために、中央の優れた舞台芸術を巡回公演して、家族ぐるみで芸術を鑑賞することを奨励し、豊かな家庭づくりと地域文化の振興に資する趣旨で実施している。本年度は、県内二十五町村において音楽十公演、児童劇十五公演が開催された。各会場とも大好評で、多くの小中学生や父兄、教師等が生の演奏、演技を楽しんだ。

昭和六十年度の内容と実施町村は次のとおりである。

1、音楽公演

Aプログラム

「こんにちは、真理ヨシコです」

出演…真理ヨシコ、河東燈士ほか。

鮫川村、平田村、双葉町、小高町、鹿島町

Bプログラム

「ミュージカル・アカデミー『歌のひろば』」

出演…ミュージカル・アカデミー

猪苗代町、北会津村、柳津町、三島町、金山町

2、児童劇公演

「童話の劇場『魔法をかけられた王子たち』」

出演…劇団ひまわり

保原町、月舘町、岩代町、大玉村、常葉町、滝根町、古殿町、塙町、東村、中島村、泉崎村、鏡石町、下郷町、湯川村、北塩原村

 

八、移動芸術祭巡回公演

 

本行事は、文化庁が派遣する優れた舞台公演の鑑賞の機会を多くの県民に提供することにより、本県芸術文化の振興を図ることを目的として実施するものである。

本年度の実施状況は表3のとおりである。

 

九、中学校芸術鑑賞教室

 

本事業は、優れた舞台芸術の鑑賞を通して中学生の情操のかん養を図るとともに、生徒も公演へ参加することにより芸術活動への参加の機運を醸成することを目的として実施している。

本年度は、次のとおり実施された。

○演目 「走れメロス」

○出演 東京演劇アンサンブル

○期日及び場所

五月十七日 白沢中学校

五月十八日 三春中学校

 

表2 こども芸術劇場及び青少年芸術劇場実施状況

表2 こども芸術劇場及び青少年芸術劇場実施状況

 

表2 こども芸術劇場及び青少年芸術劇場実施状況

中学校芸術鑑賞教室

 

表3 移動芸術祭巡回公演実施状況

表3 移動芸術祭巡回公演実施状況

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。