教育福島0109号(1986年(S61)02月)-022page
だてを工夫する。
(五) 作品の評価のみに偏ることなく、学習過程の評価を適切に行い、指導法を改善する。
三 施設設備の整備、活用を図るとともに、美的な環境の構成に努める
(一) 施設設備を整備、充実するとともに効果的な活用を工夫する。
(二) 材料や用具の正しい扱い方を身につけ、積極的に表現活動に生かすよう指導するとともに、安全のための指導を徹底する。
(三) 美的に工夫した環境を構成したり、校内に作品を展示し解説を加えるなどして、生徒が自由な時間に作品に親しみ、主体的に鑑賞できるよう工夫する。
〈選択〉
一 生徒の特性に応じて、表現活動が展開できるよう、指導計画の改善に努める
(一) 生徒の興味・関心、希望等に応じ題材を設定し、時間的ゆとりをもたせ、表現内容の質的充実を図る。
(二) 題材のねらいや学習活動・内容を検討し、生徒の実態に応じて、表現活動が進められるようにする。
二 主体的な学習活動を通し、生徒の個性・能力が伸長されるよう、指導法を改善する
(一) 生徒の感受性・表現方法の独自性を大切にして、生徒が自身をもって表現活動を進めることができるよう指導助言の仕方を工夫する。
(二) 表現主題を明確にさせるとともに、計画的に表現活動が展開できるよう発想・構想の指導を重視した指導を工夫する。
体育
保健体育
=小学校=
体育では適切な運動の実践によって基本的な技能を養い、力いっぱい運動をして活動欲求を満たし、運動の楽しさを体得させることを目指すとともに健康・安全について理解させ、健康の増進及び体力の向上を図ることをねらっている。このため、次の点に努力する。
一 意欲的な学習活動が展開できるよう指導計画の改善充実に努める
(一) 学校や地域の実態をふまえ、六年間を見通して各学年の目標や内容を的確に定め、調和のとれた指導計画を作成する。
(二) 「基本の運動」の指導では、からだの基本的な動きや各種の運動の基礎となるよい動きを養うため、指導計画と指導過程の創意工夫に努める。
(三) 「ゲーム」の指導では、全力を出してがんばる運動を通して、各種の運動の基礎となる運動能力が身につくよう指導計画の改善に努める。
二 運動の特性にふれ、楽しさを体験させるよう指導法の改善に努める
(一) 指導のねらいや内容の重点を明確にして指導に当たる。
(二) 運動の特性をふまえ、系統的・段階的指導を展開する。
(三) 全力で取り組める場面設定を工夫する。
(四) 意欲をもたせる評価の工夫をする。
三 計画的・継続的な指導により、体力を高める.
(一) 学校教育活動全体を通して保健・体育指導を進めるため、全職員の共通理解を得て実践する。
(二) スポーツテストの結果を分析し、問題点をとらえ、計画的・継続的な指導をする。
(三) 創意を生かした教育活動の時間を活用し、創造的な体力つくりを推進する。
(四) 発達段階に応じて、運動の特性にふれさせるとともに、運動の日常化に努める。
(五) 保健及び給食指導との連携を密にし、総合的な体力の向上に努める。
四 保健学習の充実と事故防止に努める
(一) 指導内容の精選・重点化を図り、計画的な授業の実践に努める。
(二) 教材研究・資料の収集、教育機器等の活用により、保健学習が魅力的なものになるよう努める。
(三) 施設、用具の定期点検の実施と潜在危険箇所の除去に努める。
=中学校=
健康の増進・体力の向上は、学校教育活動全体を通して行わなければならないが、その基盤は教科の保健体育である。この時期においては、生徒の能力に応じ、運動の楽しさや喜びを体得させ生涯にわたって運動を積極的に実践し、健康の増進と体力の向上を図り、明るく豊かな生活を営む態度を育成することが大切である。
このため、次の点に努力する。
一 主体的な学習が展開されるよう指導計画の改善・充実に努める
(一) 学校や地域の実態をふまえ、学校