教育福島0120号(1987年(S62)04月)-017page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

手で清潔にする心情と態度を育成する。

○清掃活動等を通して、学校の施設・設備・用具等を大切にする公共心を育成し、母校愛の精神を養う。

○自分たちに割り当てられた区域を自主的に清掃する責任感を育成する。

○花壇をつくり、学習環境を良くしようとする意欲を高め、環境美化に努める態度を養う。

2) 方針

○毎日の清掃を徹底する。

○毎月一回、計画に基づいて全校一斉に大掃除を実施する。

○校舎周辺に花壇をつくり、また植樹をして、美化と緑化を推進する。

3) 指導上の留意点

○割り当てられた区域の重点目標を明確にさせる。

○用具を大切に扱い、後始末を良くするよう指導する。

○常に安全に留意させる

○生徒が自主的に花壇管理ができるよう配慮する。

4) 活動状況と成果

○毎日の清掃に、生徒と職員が一丸となって取り組み、校舎内外が一段ときれいになった。

○大掃除のねらいを理解して活動するようになった。

○校舎の周囲に花壇ができ、学習環境が明るくなった。

○花壇づくりの関心が高まり、学級の雰囲気もよくなった。

○緑化に対する意欲が高まった。

5) 課題

○用具の点検を自主的・定期的にできるようにする。

○草花のは種の時期生育期間、開花時期等をよく理解させる。

○花壇の設計と管理を自主的にできるようにする。

(三) 奉仕活動

本校家政科の生徒たちが十年前

 

サツマイモ定植のうねつくり

サツマイモ定植のうねつくり

 

表4 活動までの手順と連絡

表4 活動までの手順と連絡

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。