教育福島0127号(1987年(S62)12月)-037page
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1) 学年第五学年(学級担任による)
2) 題材名「からだと心の成長」
3) 主な内容
(ア) 人の一生の発育(身長・体重)について
(イ) 発育の男女差・個人差について
(ウ) 男女の協力と助け合いについて
(2) 学級指導
1) 学年第五学年(養護教諭による)
2) 題材名「わたしたちの成長」
(スライドとテープによる)
3) 主な内容
(ア) 男女のからだの違いと機能について
(イ) 生理および発育の個人差について
(ウ) 変声と精通現象について
(エ) 男女の協力について
4) まとめ
感想文やアンケートをとり、まとめの指導をする。
5) 児童の感想文から
・ 精子と卵子が結びついて赤ちゃんが生まれることがわかりました。
・ にきびや変声期があることがわかり、変声期の時は、無理して大きな声をださないように気をつけたいと思います。
・ スライドを見て、男と女のからだの変化がわかりました。
・ 早く変声期などになり、大人になりたい。
・ 赤ちゃんは、女の人と男の人の協力によって生まれることがわかりました。
・ 初めてわかったことは、女子も変声期があることです。男子の変声はわかっていたけど、女子もなるので、おどろきました。
・ 男と女のからだは、まわり(外見)だけではなく、からだの中もちがうことがわかりました。
・ 男の人も女の人も大人になる準備が大変だから、おたがいに協力し合っていこうと思いました。
三、初潮指導
1) 学年第五学年(女性担任教諭と養護教諭。女性担任がいない場合は養護教諭が実施)
2) 題材名「女子のからだの成長」
3) 指導内容
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4) 事後調査
5) 事後調査の結果から(三十七名)
・きよう勉強したことについて
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・勉強した感想について
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四、五学年PTA教養講座
−子どもの第二次性徴について−
1) 内容
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2) 事後調査から
・ 性教育は大切だが、親が教えにくいので、学校で教えていただくと大変ありがたい。興味だけでなく、知識として身につけてほしい。
・ 親子で同じスライドを見ることによって、共通した会話(性について)がスムーズにできると思います。
・ 今の世の中は情報化時代といわれ、情報が氾濫している中で、このようなよいスライドで勉強することができたことから、まちがいのない子どもの育成にこころがけたいと思います。
・ 親が説明するよりも、スライドの方が要領よくまとまっていて、わかり易く解説されてあり、私自身も、大変勉強になりました。
以上、一部分を載せたが、この教養講座に参加して「よかった」が八十五パーセント、児童が五年生で勉強する時期について「ちょうどよい」が八十スライドに見入るお母さんと子どもたち
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