教育福島0141号(1989年(H01)09月)-033page
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3) 両校教師間の相互理解を図るため情報交換、学校参観、授業研究会を計画し、実施する。
4) 教師間の人間関係を深めるため、運動会実施後、全体協議会を企画する。
5) 交流教育推進機関紙「なかま」の発行や、PTA会報への記事掲載など広報啓発活動を活発に行う。
6) 交流行事の実践に際しては、計画の段階から、両校担当者で話し合い共通理解のもとに推進する。
7) 行事のみの交流にとどまらず、教科学習面でも交流が図れるよう内容や方法を検討する。
(5) 実践例1 交流春の遠足
春の遠足は、学年交流の形で、秋の絵をかく会と同様に、昼食を共にでき長時間にわたる交流ができるため、子どもたちの最も楽しみにしている交流行事の一つである。
本校では、三年生までは、学年別に目的地を決め、歩いて往復する遠足である。四年生以上は、本校独自の「草野OLラリー」と名づけた「たてわり方式」によるグループ活動の遠足を実施している。
OLラリーとは、オリエンテーリングとウォークラリーとを組み合わせた方法で、走らないで、仲よく、まとまって行動し、協力しながら時間内に目的地に到着するゲームである。この行事には絹谷分校四年生も参加している。
1) ねらい
ア、遠距離を歩行し、未知の地形やポイントの課題を解決することにより、体力を鍛えるとともに勇気と決断力とを養う。
イ、他学級、他学年、他校の友だちとグループを作り、活動を共にすることにより、協力の大切さと助け合い、信頼し合う心を培う。(交流のねらい)
ウ、OLラリーをしながら目的地に到着する活動を通して、地図の読み方や社会知識を深めさせる。
(2) 参加者
草野小 三百四十名・絹谷分校 四名
聾学校平分校 二名
(3) 班編成
男子 三十三 女子 二十六班
計五十九班一(一班五〜六名で編成)
4) 実施方法(省略)
5) 実践の反省から
この交流遠足は、今年で七年目を数えるが、子どもたちにも好評の交流活動の一つである。
ア、毎年、石森山フラワーセンターが目的地のため、コースの検討や問題作成などに、新しいアイディアを取り入れるようにしている。
イ、教師の配置が適切に行われ、今年も無事故で終了することができた。
ウ、四月下旬の、しかも三校合同による活動のため、事前の準備、打ち合わせの時間などを適切にできるよう改善していきたい。
工、聾学校児童との交流については、グループ活動が円滑に行われ、所期の目的は達成できた。
オ、聾学校の児童数が少ないので、できるだけ多くの児童との交流が図れるよう、自由交歓など工夫していきたい。
カ、児童の作文から(抜粋)
表1 交流教育の構想
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仲よくポイントをさがす(OLラリー)
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