教育福島0142号(1989年(H01)10月)-003page
フォト・行事
海外教育事情の視察に向けて
−教員海外派遣結団式−
平成元年度教員海外派遣の福島県第七十一団の結団式が、十月六日(金)に県庁本庁舎五階の正庁において行われました。
大内県教育長から励ましのことばを受けた二十一名の先生方は、十一月七日(火)から十一月二十二日(水)までの十六日間にわたって、アメリカ合衆国の教育事情等を視察し、見聞を広めることになります。
団員を激励する大内県教育長
視察に向け決意を述べる代表者
視聴覚教育の推進を目指して
−第三十一回全国高等学校視聴覚教育研究協議会−
第三十一回全国高等学校視聴覚教育研究協議会が十月五日(木)、六日(金)に郡山女子大学附属高等学校と郡山会館を会場に開かれました。
文部省社会教育官松下倶子氏を来賓に迎え、全国から参加した三百余名の先生方は「情報化社会の中で、多様化している生徒の実態に即した視聴覚教材のより効果的活用をすすめよう」という大会主題のもとに公開授業、研究発表、研究協議等を行い、実りの多い大会となりました。
実り多かった全国高視協福島大会
功労者への表彰
心の健康を高めるために
−ヘルスカウンセリング指4者養成講座−
心の問題で保健室を訪れる児童生徒に対する指導の充実を図るため、養護教諭を対象として、北海道・東北・関東地区ヘルスカウンセリング指導者養成講座が九月四日(月)から八日(金)まで、福島市飯坂町のあづま荘で開催されました。
一都一道十三県から百十名が参加し、ヘルスカウンセリングの知識や、技術を身につけるため、熱心に研修しました。
講話に真剣に耳を傾ける受講者の皆さん