教育福島0143号(1989年(H01)11月)-014page

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ジを指示する。Xはディスプレイページで、画面に表示するページを指定する。このアクティブページとディスプレイページを交互に切りかえることによって図形をアニメーションのように動かすことができる。原理を簡単に説明すると、現在表示されていない方のページに、表示されている図の次の瞬間の図を書きこみ、それが完了したらディスプレイページを切りかえる。このとき表示されなくなったページつまり最初に表示されていたページにおいて今までの図形を消し、更に現在表示されている図形の次の瞬間の図形を書きこむ。これが完了したらディスプレイページを切りかえる。これをくりかえせば図形が次々と動いてゆくように見えるわけである。(資料3参照)

 

実践3 二次関数

関数教材はパソコンの持つグラフィック機能を最も有効に活用できる分野である。

最近行ったBASICで作られたCAIによる二次関数の授業の例について報告する。

授業は、二次関数の導入から平行移動、標準形への変形、最大値と最小値までの内容をパソコンを使用して三時間、その後、まとめと練習問題を教師主導で二時間実施した。

 

 

資料4 二次関数について(抜粋)

 

資料4 二次関数について(抜粋)

 

 

 

 


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