教育福島0145号(1990年(H02)02月)-044page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

図書館コーナー

 

平成2年度

県立図書館事業の概要

 

とともに、図書館が果たすべき役割と責任はますます大きくなってきました。

 

生涯学習時代の到来とともに、図書館が果たすべき役割と責任はますます大きくなってきました。

県立図書館でも、そうした時代に対応して、平成2年度も県民の皆さんへの資料や情報の提供、図書館活動・読書会活動の育成指導と、そのための講習会の開催など、幅広い活動を行いますので、その概要をお知らせします。

 

移動図書館「あづま」号

の貸出や読書相談、情報交換や図書活動に対する助言や情報提供を行いますσ

県内の、図書館を持たない町村に対し、図書館設置の促進と、読書活動の振興を目的に定期的に巡回し、公民館など読書施設への図書の貸出や読書相談、情報交換や図書活動に対する助言や情報提供を行いますσ

 

親子読書文庫

り一セット二百冊を三年間貸出し、併せて文庫運営のための相談を行います。

子どもの読書習慣と、読書を通した親子のコミュニケーションを図るため、家庭文庫等に対して、申請により一セット二百冊を三年間貸出し、併せて文庫運営のための相談を行います。

 

市町村への貸出

 

図書資料の未整備な、市町村立図書館や公民館に対して、申請により三千冊を限度に一年間の貸出を行います。

 

福島県.図書館大会

図書館関係者が一堂に会し、図書館のあり方について研究討議するものです。

県内の図書館関係者が一堂に会し、図書館のあり方について研究討議するものです。

また、中央より講師を招き講演会も併せて行います。

・時期 十一月中旬

・場所 郡山市

 

図書館職員司書研修会

 

図書館職員の専門的資質の涵養を図るため、図書館学に造詣の深い講師を招き、研修会を行います。

・時 期 九月下旬

・場 所 福島市

 

読書活動指導者養成講座

 

向上と環境づくりのため、指導者の養成を目的に講座、研究討議を行います。

地域における読書活動の向上と環境づくりのため、指導者の養成を目的に講座、研究討議を行います。

・時 期 十一月下旬

・場 所 郡山市

 

子どもの本研究講習会

 

読書の習慣は子どもの時代に形成されるといわれます。こうした観点から児童図書、児童の読書についての知識の習得のため、講習会を開催します。

・時 期 七月中旬

・場 所 郡山市

〔カットは県立図書館キャラクターのフクロウ「ごろすけ」です。今後いろいろな場面に活躍します。どうぞよろしく。〕

 

利用案内

、図書館所蔵の資料を中心とした展示を行い、図書館資料の御案内もします。

※ 平成2年度予定されている事業を御紹介しましたが、その他、エントランスホールにある展示コーナーでは、テーマを決めて年に六回、図書館所蔵の資料を中心とした展示を行い、図書館資料の御案内もします。

また、日常生活や仕事上で、疑問に思ったことにお答えする調査相談や、地元の図書館や公民館を通して、県立図書館の本が借りられる相互貸借も行いますので、ぜひ御利用ください。

 

・開館時間 九時三十分〜五時三十分

・休館日 毎週月曜日、第一木曜日、国民の祝日、年末年始(十二月二十八日〜一月四日)、特別図書整理期間(四月上旬の十日間)

・問い合わせ先

〒九六〇

福島市森合字西養山一番地

◆〇二四五(三五)三二一八

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。