教育福島0146号(1990年(H02)04月)-019page

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すれば、思いやりの心が育ち、自ら進んで実践できる子どもを育成することができるのであろう。

 

具体仮説1〜3(略)

 

四 研究組織(略)

 

五 研究実践の概要

 

(一) 道徳教育全体計画と年間指導計画の見通し

1) 道徳教育全体計画の見直し

道徳教育全体計画(資料1)を他領域との関連から考慮した計画とし、各領域の日標や内容を道徳教育の観点から検討し、道徳教育の機能を明らかにしてきた。また、道徳の授業の基盤となる“好ましい信頼関係の育成”を図るための学級づくりに力を入れてきた。

 

資料1 道徳教育全体計画

2) 指導内容の重点化

 

2) 指導内容の重点化

 

 

 


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