教育福島0147号(1990年(H02)06月)-008page

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特集1

 

生徒指導の充実

−児童生徒一人一人のより良い発達を願って−

 

小・中学校教育

高等学校教育

養護教育

 

生徒指導の効果的な実践

−小・中学校−

 

はじめに

 

平成元年に県内で補導された少年は、一万八千五百五十二人で、前年に比べ八千五百三十五人(三十一・五パーセント)と大幅に減少したが、依然として高い水準にある。

本県における少年非行の特徴的な傾向は次のようである。

○刑法犯少年は、前年に比べ千百二十七人と大幅な減少を示している。(資料1参照)

 

資料1 平成元年の少年非行(県警本部防犯警ら部少年課調べ)

 

ェ割以上を占め、中・高校生が依然として非行の中心をなしている。(資料2参照)

 

○刑法犯少年のうち、小・中・高校生の非行が全体の八割以上を占め、中・高校生が依然として非行の中心をなしている。(資料2参照)

 

資料2 刑法犯少年の学識別構成

 

資料3 刑法犯少年の初発型非行

 

資料3 刑法犯少年の初発型非行

 

(県警本部防犯警ら〜)

(県警本部防犯警ら〜)

 

○万引きや乗物盗などの初発型非行が

 

 

 


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