教育福島0152号(1991年(H03)01月)-030page
会いを、先輩が伝えてくれた素晴らしいものを、若い先生に伝承していくことに、ある意味を見いだしているこの頃である。
(郡山市立安積中学校教頭)
研修で得たもの
小竹邦元
桜の花も終わった四月十九日の午後、国立特殊教育総合研究所の研修棟講堂に、入所生二十名の顔ぶれが並んだ。この面々こそ、一年間苦楽を共にする、平成元年度の長期研修生である。
この研究所は、横須賀市久里浜に設置され、特殊教育に関し、主として実際的研究を総合的に行ったり、特殊教育関係職員に対する専門的、技術的研修を行っているところである。我が国の特殊教育の中枢を担い、研究の最先端を行く、世界でも有数の専門の研究機関である。中に、視覚障害、聴覚・言語障害、精神薄弱、肢体不自由、病弱、情緒障害、重複障害、教育工学など八つの教育研究部が配置されている。
私は、重複障害教育研究部に席を置き、「重度の精神発達遅滞とてんかんを合わせもつ子供との係わり合い」について、研究所に来所する子供を対象にしながら、教育相談として、担当教官と一緒に研究を行った。また、大学での講義や、他校での研究会、あるいは勉強などに同行しながら、特殊教育についての考えや、現場での悩み、問題点などを討議する機会ができ、多くの実践を学ぶことができた。ここでの種々の障害を合わせもつ子供との取り組みを通して、現場では経験することのできない個別での係わりができたことは、子供をとらえるうえで、一つの大きな手がかりとなった。
連日連夜にわたる記録の整理、ビデオ起こし、教材研究、そして、研究レポートのまとめなどと息つく間もないほどの過密なスケジュールが続き、研究室の窓明りだけが異様な光で、外の景色を照している光景がとても印象的であった。
今までの私は、取り組みの中で、目先の問題にとらわれたり、教育的効果を上げようとしたりしがちで、子供をより基本的、より本質的なところまで掘り下げてとらえることを忘れがちであった。何よりの基本は、子供とじっくり係わり合うこと。そして、どのような視点で子供をとらえるかである。ここに、養護教育の本質をうかがい知ることができたように思う。
一年間を振り返ってみると、苦しさの中にも、助け合ってきた二十名の笑顔があったことも忘れられない。送別会の夜、肩を組み合って歌ったあの「乾杯」の曲、力強く握りしめた堅い握手、そして、二十名が抱き合って泣いたすばらしい男の涙。その一粒の涙は、ダイヤモンドの輝きにも似て、まぶしいほどのきらめきであった。これらの感激は、今でもその一場面一場面が心の中に焼き付き、これからも、この二十名の友とは、強い心のきずなで結び合い、特殊教育の理念を力強く追求して行きたいものである。
(県立いわき養護学校教諭)
脱スパイクで安全運転を
スパイクタイヤは、冬季の交通安全確保のため、広く使用されてきました。
しかし、その使用に伴って道路粉じんを発生することから、健康への影響への恐れや生活環境の悪化が指摘されています。
スパイクタイヤ 会津十四町村を除き禁止
こうした悪影響を防止するため、昨年の六月に「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」が成立しました。この法律は、粉じん公害のない脱スパイクタイヤ社会を目指すものです。また環境庁は今年の一月、スパイクタイヤ使用禁止地域を指定しました。本県では、会津地方の十四町村を除く、中、浜通りの全域と会津地方の一部の七十六町村が使用禁止となりました。今年四月からは使用禁止地域内の舗装路では、積雪や凍結状態にない部分でスパイクタイヤの使用を禁止します。一年後の来年四月からは違反した人に対して、十万円以下の罰金が科せられることになります。
冬の主役はスタッドレスタイヤに
一方、国の公害等調整委員会の調停により、スパイクタイヤは昨年の十二月末で製造が中止され、今年の三月未には販売も中止されることになっています。スパイクタイヤに代わって冬用タイヤの主役として登場したのがスタッドレスタイヤです。スタッドレスタイヤは、低温でも硬くならない特殊配合ゴムを使い、溝の形なども工夫されているので、普通の雪道ではスパイクタイヤと同程度の性能を発揮します。その性能は年々向上しております。
急発進をしない、控えめなスピードで走行するなどタイヤの特性を踏まえた運転操作を心掛け、安全運転を行いましょう。