教育福島0154号(1991年(H03)04月)-035page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

平成三年度福島県公立幼稚園小・中・養護学校

教職員研究論文募集要項

 

1 趣 旨

県下公立幼稚園及び小・中・養護学校教職員から教育実践に基づく研究論文及び研究実践記録を募集し、教職員の自主的な研究を推奨することによって、研修意欲や専門性を高め、本県教育の振興を図る。

 

2 主 催

福島県教育委員会

 

3 応募資格

福島県公立幼稚園及び小・中・養護学校教職員

 

4 応募内容・方法

(1) 内容について

○学校経営、学年経営、学級経営、教科・道徳・特別活動の指導、生徒指導、学校保健、学校給食、へき地教育、幼稚園教育等教育活動にかかわる研究論文及び実践記録で、日常、実践的に研究した内容であること。

○新学習指導要領の趣旨を生かし、基礎的・基本的内容の確かな定着を意図したものであること。

(2) 応募は、個人又はグループ研究とすること。

(3) 形式・分量について

○B5判400字詰原稿用紙を用い、横書き30枚以内に黒インク又はボールペン書きでまとめる。(ワープロ可)

○論文には、印刷物、写真、図表等ははりつけない。

資料は論文と対照できるように明示する。

○資料は必要最小限にとどめて添付する。

(4) 締め切り及び提出先

○各応募者(団体等)にあっては、9月28日(土)までに市町村教育委員会を経由し、所管の教育事務所長に提出する。

○ 教育事務所にあっては、10月11日(金)までに義務教育課長あて提出する。

 

5 審 査

第1次審査 各教育事務所

第2次審査 義務教育課

第3次審査 県教育委員会で委嘱した審査員

 

6 表 彰

(1) 入賞発表は、11月下旬に各教育事務所を通じて行う。

(2) 入賞者及び研究内容は、県教育委員会編「教育福島」1月号で紹介する。

 

7 応募上の注意

(1) 他団体が主催したものへ応募したものでもよいが、受賞したものは除く。

(2) 文献を引用したものは、その出典を明らかにする。

(3) 研究論文の表紙のつぎに、下記様式による応募票を添付する。

用紙はB5判・縦型・横書きとする。

 

コラム

 

たわごと

岩田万理

 

刊に、同姓同名の人が出てたの。ドキッとした。何でこんなに馬鹿なんだろう。

 

友人が突然フラれてしまった。初め、彼女は泣かなかった。−こんなに悲しいのに、お腹はちゃんと空くんだ。夜、寝つけなくて、仕方ないから一晩中CDを聴いていた。一週間ぐらいして、出勤途中の車の中で、ハンドルを握ったまま涙が流れて止まらなかった。朝刊に、同姓同名の人が出てたの。ドキッとした。何でこんなに馬鹿なんだろう。

彼女は遺書を書いた。『私が死んでしまえば、あなたはずっと、僕が殺したと思って生きなければならない』。首つりは怖いので薬物を探していたことを、後で知った。まだ少し期待していたから決心がつかなかったそうだ。「仕返しがしたいわけではなく、忘れられるのが嫌なの」という。確かに、いちばん確実な方法だよな。

別の友人は「もっといい男がきっと見つかる」と慰めた。しかし私は、死ぬのも悪くないと思っていた。彼女が彼と出会ってからフラれるまでの六か月は、ちょっとしたドラマみたいで、何かきちんとした結末が必要な感じだった。

彼女は最近、やっと少し元気になった。でも、思春期特有のトゲがなくなった年とった自分に気付く寂しさを、あと少しで彼女も知るのかと思うと、何だか惜しい気がする。年寄りのワガママか。

(読売新聞郡山支局)

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。