教育福島0154号(1991年(H03)04月)-040page
生涯教育インフォメーション
家庭教育電話相談
「すくすくダイヤル」
一 はじめに
昭和五十九年より、福島県教育センターの一室でスタートした「すくすくダイヤル」は七年目を迎えました。
この事業は、家庭教育上のさまざまな問題を抱え、家庭教育や子育て等に悩む人が多くなってきている現状に対応して、開設された事業です。以下この事業の概要について紹介します。
二 家庭教育電話相談「すくすくダイヤル」
(一) 趣旨
家庭教育上における諸問題について電話による相談に応じ、助言や情報を提供し、家庭教育の充実と青少年の健全育成を図る。
(二) 実施主体 福島県教育委員会
(三) 対象 主として少年期までの子どもを持つ親など
(四) 内容
福島県教育委員会から委嘱された相談員が、県教育センター内に設置されている専用電話「すくすくダイヤル 0245-53-8222」により県民の家庭教育に関する悩みの相談に応じる。
(五) 相談員
教育学、心理学、心理カウンセリング及び社会教育関係等の専門家
(六) 実施方法
1) 場所 福島県教育センター内
2) 期間 平成三年四月一日〜平成四年三
○すくすくダイヤルの実施状況
(2年4月〜3年1月)
(図1)電話相談月別相談件数……321件
(表1) 曜日別相談件数
曜日 月 火 水 木 金 計 日数 40 41 41 41 41 204 件数 73 53 69 71 55 321 (1日平均1.5件)
(図2) 対象者の区分
(表2) 相談者の内訳
相談者 件数 父 7 母 229 祖父 0 祖母 0 本人 78 その他 7 計 321
(表3) 相談時間
件数
時間(分)件数 % 0〜20分 180 56.0 21〜40 71 22.2 41〜60 49 15.2 61〜 21 6.6 計 321 100