教育福島0155号(1991年(H03)06月)-011page

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の形成に努めた。

・「生活心得」をもとに生徒の日常生活における実態調査を行い、現状を的確に把握した。

・月の生活目標と関連させた週目標を設定し、生活委員会の活動として実践した。

・生徒週番を生活委員会に位置付け、週目標の指導・評価の場を設定した。

・基本的生活習慣の重点項目を設定し、点検表により指導・援助を行い、徹底を図った。

・自己診断カードを作成し、自己評価・相互評価させ、内面化を図るとともに、指導の手がかりとした。

○生活心得の見直しを図った。

・「生活心得」について、アンケート調査を行った。

・校長、教頭、生徒指導主事、生徒会顧問、学年代表、生徒会執行部、各学級委員長から構成する「生活心得見直し委員会」を設置し、来年度からの「生活心得」を作成した。さらに、保護者会や地区懇談会などで話し合い、家庭・地域との連携を図った。

○あいさつ運動を推進した。

・生徒会評議会を中心に運動を進めた。(資料3参照)

○生徒理解と教育相談の充実を図った。

・各学期一回定期教育相談を、各担任及び生徒の希望する教師で全校生徒対象に行った。

・教育相談の事例研究会を、初級・中級・上級の三つに分けて行い研修に努めた。

・「特愛生徒」の共通理解を図り全職員で手だてを考え指導・援助してきた。

○生徒指導全体計画の見直しを図った。

3) 特別活動研究部

ア、研究のねらい

望ましい集団活動をとおして心

 

資料2 学習心得

 

「学習の心得」を教師側からでなく生徒側にたって、自ら取り組もうとする姿勢のあるものとする。

ア.各学級で話し合いの意識化を図り、生徒評議会でまとめて生徒におろす。

イ.「学習の心得」を特別教室及び各教室に学年カラーの台紙で掲示する。

ウ.「学習の心得点検」を各学期1回行って自己評価させ、意識化を図るとともにその変容を知る手がかりとする。

1.チャイムがなったら席につこう。

2.学習の準備をしっかりしよう。

3.先生の話や友達の発表をよくきこう。

 

資料3 〈あいさつ運動の推進について〉

 

生徒評議会

1.ねらい

全校生徒が元気にあいさつをかわし、一日の生活にけじめを持って取り組めるようにする。

2.方法

(1)あいさつ運動を行う意義などを、各学級で十分に話し合う。

(2)一箕中独自のあいさつ運動を実行するために、標語などもつくってみる。

(各学級で考えたものを生徒会、評議会で集計して、ポスター化し、廊下などに貼る)

あ−−−明るく

げ−−−元気に

ま−−−毎日

す−−−すがすがしく

い運

さ動

(3)各クラスの学級委員及び生徒会執行部が、当番制で毎朝校門の前に整列して積極的にあいさつをする。

(週交代)

 

資料4 全校集会の月別重点指導計画

 

資料4 全校集会の月別重点指導計画

 

年度学期指導内容
平成元年度210・体育館への入退場方法・校歌斉唱(ピアノ伴奏)
11・集会実施後の反省の仕方(反省用紙の記入)・体育委員会係分担
12・生徒発表(1年間の反省)・生徒発表を聞く態度
31・生徒発表(1年間の抱負)・校歌斉唱(伴奏を変える)
2・全校集会時の礼儀作法(礼、返事、拍手)・今月の歌
3・生徒発表(今年度の思い出、反省)・男女別、学年別などによる歌の練習
平成2年度14・合唱部発表(校歌、今月の歌)
5・体育館への入退場の方法確認(学級委員長、副委員長)
6・委員会活動(各委員会の活動状況の報告)
7・学年ごとの歌の練習(校歌、今月の歌)
28・全校集会運営方法の確認(生徒会執行部)
9・生徒発表(夏休みの思い出、レクリエーションなど)
10・生徒発表(行事に関連した発表、音楽)
11・体育館への入退場の方法確認(生徒会執行部、体育委員会)
12・生徒発表(発表態度…話し方、声量、聞く態度、1年間の反省)
31・全校集会時の礼儀作法(礼、返事、拍手)・生徒発表(1年間の抱負)
2・全校集会運営方法の確認(生徒会執行部、学級委員長、副委員長)
3・生徒発表(今年度の思い出、反省)・今月の歌・全校集会の自主的運営とその方法および内容

 

 

 


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