教育福島0160号(1992年(H04)01月)-015page

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(3) 長期休業中の過ごし方を確認し、生徒の家庭生活に目を向ける。

(資料3がその例である)

(三) 実践2(「考えさせる」「表現する」授業)

生徒自身の内面にある考えを引き出すため、意図的に表現する機会を設けた。

(1) 修学旅行編

・全校集会で代表が発表

・思い出に残った四つの見学地の作文をもとに川柳をつくる。頭文字を見学地の名称にする。

(2) 俳句の鑑賞

・全員の作品を廊下に掲示。

・絵やイラストをまじえ、イメージ化を図りながら文章化する。

(3) 日々の格言カレンダー

・教室の黒板に貼布。

・全員が自分を励ます格言をつくる。帰りの学活でその日の反省を格言にてらして発表させる。

(4) 湖南川柳

・廊下に作品掲示。町文化祭出品。

・″生活編″″友情編″″部活動編″″学習編″″その他″に分けて創作させる。

(5) 「初恋」「落葉松」の詩を四コマ起承転結漫画にする。(資料4)

・廊下に作品を掲示し、一人ひとりに賞を与える。

 

資料2 学級経営年間計画

 

資料3 長期休業中の生徒の生活を拝見

 

資料3 長期休業中の生徒の生活を拝見

 

 

 

 

 


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