教育福島0160号(1992年(H04)01月)-016page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

資料4 「初恋」「落葉松」の詩を四コマ起承転結漫画にする。

 

資料4 「初恋」「落葉松」の詩を四コマ起承転結漫画にする。

 

・「起」の部分のみを全員で検討し、その後、各目の発想を大切にさせる。

(6) 芭蕉の気分で紀行文

・「奥の細道」から一句自由に選択させ、紀行文を書く。更に班で話し合い、その作品に一番適切な賞を与える。

 

資料5 学級通信例

 

(四) 実践3(学級通信の発行)

 

(四) 実践3(学級通信の発行)

次の六つの題材において、生徒理解や表現活動をより深めることができるよう、記事内容の工夫を試みた。

また、生徒の本音を引き出し、生徒の内面に響くよう努力した。

(1) 自己理解の促進を図るための題材

例 「人間の価値」を九項目あげ、今の自分を振り返る。

(2) 学習に意欲的に取り組ませるための題材

例 「応用問題が解けない」(生活の記録ノートから)という悩みに答える。

(3) 学級や学校生活の充実向上を図る題材

例 「昼休みの学習」についての話し合いの様子(資料5)

(4) よりよい進路の選択と望ましい職業観の形成を図るための題材

例 「将来つきたい職業」について作文を書く。その作文をもとに将来の夢を紹介する。

(5) 健康で安全な生活習慣を身に付けさせる題材

例 「健康ニュース」を利用して勉強中の肩こりの悩みに答える。

(6) 学校行事、生徒会行事・活動、クラブ活動への参加に関する題材

例 水芭蕉祭での体験、活動を通

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。