教育福島0163号(1992年(H04)06月)-040page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育事務所だよリ

〈わたしの学校〉

県中教育事務所

〒963 郡山市麓山一丁目1番1号 TEL(0249)35-1485

 

新校舎紹介 平成三年度に新築した行健小学校・泉中学校二校を紹介します。

 

伝統と現代機能を融合させた新校舎

郡山市立行健小学校

 

郡山市立行健小学校

 

郡山市立行健小学校

 

平成三年十一月に完成した新校舎は、屋根がわらに旧木造校舎の面影を残すとともに、内部はざん新なデザインと機能的な工夫がなされ、県下に誇れる白亜の学び舎となりました。

特に二、三階に配置された多目的ホールは、明るく広々としていて開放感にあふれています。ここでは、児童が楽しい雰囲気で読書をしたり大スクリーンを活用して映画やテレビを鑑賞したりしています。

機能的な施設と広くなった校庭、このすばらしい環境の中で、全職員が百十九年の歴史に受け継がれる行健精神をふまえ、校舎正面に掲げられている『力のかぎり』をスローガンに全児童と共に頑張っています。

 

「ふくしま新時代」を担う新校舎

石川郡玉川村立泉中学校

 

泉中学校校舎全景

 

泉中学校校舎全景

 

本校は平成二年七月に竣工し、三年三月に完成、体育館は三年六月に竣工し、三月に完成しました。

阿武隈川の流れを手前に、はるか西方には那須の連山から安達太良山が遠望でき、国道一一八号線からも見える高台に位置しています。

 

平成四年度は生徒数二五一名、教職員数十八名でスタートしました。昨年度は、引っ越し、校庭の整地と教職員と生徒が手をとりあい、一丸となって作業をすすめました。

今年三月には各種団体の協力により日本庭園がほぼ完成し、さらにその他の工事が計画されています。これからは、新校舎にふさわしい教育課程の充実を目ざしたいと思います。

 

平成四年度福島県教育委員会・文部省研究指定校紹介

運動部活動 鏡石町立鏡石中学校、道徳教育 滝根町立滝根小・中学校

中学校教育課程 須賀川市立第三中学校、心身障害児理解 郡山市立片平中学校、生活科 郡山市立朝日が丘小学校、進路指導 古殿町立古殿中学校

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。