教育福島0163号(1992年(H04)06月)-050page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育福島0163号(1992年(H04)06月)-050page


ふくしま施設の散歩道

古関裕而記念館

福島市入江町一番一〇二四五(三一)三〇一二

この施設は、昭和六十二年、福島市が市政施行八十周年を迎えるにあたり、古関裕而先生の数々の貴重な資料を永く保存し、音楽文化の振興に資することを目的に建設されたものです。

記念館の一階は、ロビー・サロン・事務室からなり、サロンには、一日中、映像と共に古関メロディが流れるなど、くつろぎの場として、来館者の心を和らいだものにしてくれています。二階は、展示室・記念室・閲覧室からなっています。展示室には、中央の陳列ケースに、自筆色紙、SPレコード、楽譜等の数々の資料が展示され、先生の活躍が紹介されています。さらに、壁面のコーナーには、先生の幼少期から近代までのそれぞれの時代の愛用品や記念品がパネル写真と共に展示されています。また、視聴コーナーでは、ヘッドホンで古関メロディを聴くことができますし、ビデオコーナーでは、先生の業績と人間性をビデオを通して知ることができます。記念室は、作曲をする際に使っていた書斎をそのまま再現した部屋で、在りし日の先生のお姿が偲ばれます。

交通

福島交通バス日赤病院前下車徒歩三分

開館時間

午前九時から午後四時三十分まで

休館日

月曜日・年末年始(月曜日が祝日・休日のとさは翌日)

記念室

記念室

コミュニティスクール中郷学校

コミュニティスクール中郷学校

三春町大字柴原字神久保二三五〇二四七(六二)三〇九一

中郷学校は、三春町の南方五キロメートル天然記念物で知られる「滝桜」に近い地内に、平成二年三月建設されました。

中郷地区の大部分が、現在建設中の三春ダムの水底に沈んでしまうということから、町では、新しいまちづくり構想を樹立し、生涯学習とまちづくりは一つという取り組みのもと、コミュニティスクールとしての中郷学校を新築スタートさせました。

この中郷学校は、小学校、公民館、幼稚園を同じ敷地内で組み合わせた複合施設です。現在、小学生一二九名、幼稚園三十二名がここで学んでいます。また、公民館は町の分館として会議や料理教室などに利用すると共に、学校でも家庭科の調理実習に利用しています。運動場や体育館も地区の利用が盛んです。

このように中郷学校は、「開かれた学校づくり」、「生涯学習への学校教育」をめざし、四歳の幼児からお年寄りの方まで年齢をこえて学習や活動に集まる場所となっています。

そして地域の人々の相互交流を生み出す場ともなっています。

交通案内

JR東目木三春駅より約5キロメートルバス柳橋線約二〇分徒歩二〇分

祖父母と共に合唱

祖父母と共に合唱

全景(向かって左より、小学校、体育館、公民館、幼稚園の順)

全景(向かって左より、小学校、体育館、公民館、幼稚園の順)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。