教育福島0180号(1994年(H06)07月)-042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

図書館コーナー

県立図書館満10歳を記念して(〜10年間をふりかえって)

 

昭和五十九年、福島市森合に移転新築した県立図書館も、今年の七月二十二日で満十歳を迎えます。

この間県民の皆さんの本棚として、本の貸出をはじめ、情報の提供等サービスの充実に努めてきました。当初三十七万冊の蔵書も平成六年三月現在では六十五万冊に増え、貸出も百三十六万六千冊を数えました。これは一日当たりにしますと五〇五冊となり、県民の皆さんが一人一冊とまではいきませんが、登録された方(貸出券をお持ちの方)一人が平均十冊の本を借りたことになります。また入館者については、延べにして二百二十七万六千人の方の来館を数え、こちらは既に県人口を上回る利用を見ました。ちなみに、一日平均八四〇人の方が来館したことになります。

県立図書館は、文字通り県民皆さんの図書館であるわけですが、地理的な事情等でなかなか来館できない方には、地元の図書館や公民館を窓口として本の貸出をしています。この制度も三千三百件の利用があり、九千三百冊の貸出を行いました。また、身近な疑問などに電話や文書でお答えする調査相談も、六万六千件の利用がありました。

こうした利用の手助けにと、展示コーナーにおいて、テーマ別に当館の蔵書を展示していますが、第一回目の『朝河貫一博士展』から数えて、現在が六十三展示目となります。

今回ご紹介しました統計は、若干の停滞期もありますが、近年においては、ほぼ順調な伸びを示しています。過去十年間の推移については、別記グラフのとおりです。

 

入館者と貸出冊数の推移

調査相談における依頼形態別推移

 

調査相談における依頼形態別推移

地元図書館一公民館を窓口とした図書貸出の件数及び冊数の推移

 

地元図書館一公民館を窓口とした図書貸出の件数及び冊数の推移

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。