教育福島0191号(1995年(H07)11月)-046page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育福島0191号(1995年(H07)11月)-046page


ふくしま施設の散歩道

ビレッジハウス美囲杜

相馬郡飯舘村伊丹沢字伊丹沢

五八○番地一

〇二四四(四二)〇三一〇

村民の交流の場、ふれあいの場、くつろぎの場として、平成七年一月にオープンしました。本施設は、近代建築デザインを駆使して構築した四つの空間から成り立ち、地域社会のニーズに対応しています。

@ほんの森 いいたて

全国でもめずらしい"村営"の書店です。「本に親しむ」ことが目的なので、店内にはテーブルとスツールが置いてあります。児童書の割合が多いことも特徴のひとつです。

Aラウンジ

多くの人が自由に出入りできるスペースがあります。読書に親しむ人、打ち合わせをする人もいれば、中学生は学習活動の場にと、各人が目的に応じて思い思いに楽しく利用しています。

B多目的ホール

八十人の収容が可能なスペースがあります。各種視聴覚機器が設置されてあり、目的に応じて活用できる仕組みです。会議にも適しています。

Cコミュニテイルーム

ニ十人が収容できるスペースがあります。事前にお申し込みいただければ、時間に関係なくいつでも利用できるシステムになっています。社会スポーツ活動後の会合、各種役員会、親と子の懇談会などの諸会議が行われ、交流店助に役立っています。

交通 福島交通 福島〜原町線飯館村農協前バス停より車で五分

入館時間 午前九時〜午後七時 (ただし、ほんの森いいたては午前十時〜午後七時まで)

休館日 第一・三月曜日、年末年始

財団法人モラロジー研究所 財団法人モラロジー研究所

財団法人モラロジー研究所

福島生涯学習センター

伊達郡保原町大字大柳羽山下一−一

〇二四五(七五)三二四五

福島県の中心地、福島市から車で二十分、JR福島駅から阿武隈急行で十五分、高子駅のすぐ近くに、周囲をぶどう、もも、りんごと福島県の誇る果物の畑に囲まれた静寂の地に当施設はあります。

昭和四十六年一月(二十四年前)に社会人を対象にしたモラロジー(道徳科学一の講座を開設し、"豊かな人間性"をメインテーマにすえて生涯学習活動を展開しています。今日では小学生から高齢者、また企業の経営者や教育者、婦人を対象にしたセミナーなど多種にわたり、年間を通し多くの方々にご利用いただいています。

敷地面積は約一万坪、四階建ての本館をはじめ、池に面するキャンプサイトも整備されていて、夏場は各種グループの利用があります。

大きな帆船をイメージした明るい本館は、宿泊研修ができることを主な目的として造られており、十八の客室と四つの個室で、最大百名が収容できます。

講堂兼イベントホールと大小の会議室があり、様々なセミナーが開催されています。毎年八月には、「教育者研究会」が催され、本年も福島県全域から、百三十六名の先生方が一泊二日の研究会に参加しました。また、企業に関しては、経営者のセミナーや社員教育のセミナーに多くの利用があります。地元の方に気軽に利用していただこうと企画した、毎月第三日曜日に開催している「ニューモラル一日講演会」は、遠く、青森県や秋田県からも参加があり、毎回百名近くの盛況になっています。秋に開催された国体では、ボクシング競技の選手宿舎として利用され、ここからは福島県選手で三名、岩手県選手で二名の優勝者がありました。

交通 阿武隈急行線・高子駅下車 車で五分

入館時間 午前九時〜午後五時

休館日年末年始


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。