教育福島0192号(1996年(H08)01月)-042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育事務所発

〈わたしの学校・ぼくらの活動〉

南会津教育事務所

〒967 南会津郡田島町大字田島字根小屋甲4277-1

TEL (0241)62-5255(代)

 

全国大会をめざして

 

全国大会をめざして

−陸上部−

下郷町立下郷中学校

 

下郷中学校は南会津の玄関に位置し、全校生徒三百二十二名の中規模の学校ですが、全員部活動などの諸活動にも熱心に取り組んでいます。

陸上部員は六十三名で、専用の二百メートルトラックで年間を通して計画的に練習を行ってきました。練習の方針として、

1) 陸上の専門技能の向上だけではなく人間としても成長すること。

2) 常に目標をもって計画的に練習に取り組むこと。

3) 用具も含めた練習環境を大切にすること。

などが挙げられます。

その結果本年度は、県中体連陸上競技大会で男子が総合優勝、また男女総合でも準優勝を飾ることができました。さらに、県新人陸上競技大会で男子総合優勝、県駅伝大会においても男子準優勝という輝かしい成績を残すことができました。

南会津地区は、冬季間深い雪に閉ざされるという厳しい自然環境にあります。しかし、その自然環境に負けずクロスカントリーなどの変化のあるトレーニングを導入しながら、全国大会を目指してさらなる向上のため努力したいと考えています。再び旋風を巻きおこすことを期して。

 

南会津郡陸上競技大会

 

南会津郡陸上競技大会

 

音楽をとおして友達に

−吹奏楽部−

只見町立只見中学校

 

本校は、第五十回国民体育大会山岳競技の開始式・表彰式の会場となりました。その式典音楽のために、平成五年の秋から特設吹奏楽部が発足し、二年がたちました。部員は只見中二十六名、朝日中三十二名、明和中十五名の計七十三名です。

現在の三年生が一年生の時に練習を開始しましたが、最初は楽器の名前も分からず、当然音の出し方もまったくわかりませんでした。しかし、三校の合同練習を毎週土曜日に行い、 一年後の只見町小中学校音楽祭では何とか曲を演奏するまでに上達しました。その頃から、生徒たちは楽器を演奏することや全体で合奏することに喜びを感じてきたようです。

また合同練習ではそれぞれの中学生が苦しい練習を重ねましたが、その度に友情が芽生え、国体での演奏という共通目標に向かって心が一つになったことは、生涯忘れることのできない素晴らしい体験になったことと思います。

 

ふくしま国体山岳競技表彰式当日

 

ふくしま国体山岳競技表彰式当日

 

これからも、この国体を機に培った「やればできる」ということ、吹奏楽をとおして味わった音楽の美しさ・表現の素晴らしさを、今後の教育活動に生かしていけるよう努力していきたいと考えています。

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。