教育福島0192号(1996年(H08)01月)-048page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

県学生寮入寮者募集

 

(財)福島県学生寮では、平成八年四月一日からの入寮者を左記により募集します。

一 募集人員

・男子寮 四十五名程度

・女子寮 八名程度

二 応募資格

・福島県出身者であること

・学校教育法による大学(短期大学を含む)に平成八年度入学を予定する者(夜間部学生は除く)であること

・人物及び健康状態が良好で共同生活を営むに適する者であること

・父母又はこれに準ずる者が入寮諸経費の負担能力を有する者であること

・確実な身元保証人を有する者であること

三 必要経費

・男子寮 (全室 個室)

入寮寄附金 三〇、〇〇〇円

寮使用料 月額 一九、五〇〇円

光熱水費 月額 二、五〇〇円

食費等 月額 二一、八〇〇円程度

・女子寮 (一室 二名)

入寮寄附金 三〇、〇〇〇円

寮使用料 月額 一八、〇〇〇円

光熱水費 月額 一、〇〇〇円

食費等 月額 二二、三〇〇円程度

四 申込手続

次の申込み用紙を所属(出身)高校、県教育事務所又は県教育庁高等学校教育課で交付を受けて、必要事項を記入のうえ、所属(出身)高校に提出してください。

(一)入寮申込書

(二)入寮申込調査書

なお、高等学校過年度卒業者は、国公立病院、総合病院又は保健所が発行した健康診断書も併せて提出してください。

五 申込先

(〒九六〇-七〇)福島市杉妻町二番一六号 福島県教育庁高等学校教育課内 (財)福島県学生寮事務局あて TEL 〇二四五-二一-七七七五

六 入寮申込期間等

・申込受付期間…八年一月九日(火)〜八年二月十三日(火)

・書類選考…八年二月下旬

面接選考…八年三月上旬

・入寮許可通知

仮決定…八年二月下旬

本決定…八年三月中旬

・入寮手続期間…八年四月一日(月)〜八年四月十日(水)

※なお詳しくは、申込先まで

(所在地)

○男子寮 〒二七一 千葉県松戸市松戸六三八の四

TEL 〇四七三-六二−九〇五五

○女子寮 〒一五一 東京都渋谷区幡ケ谷三丁目七二の九

TEL 〇三-三三七八-三八四四

(各寮には、寮長と寮母がいます)

 

チャイム

勝利の鍵

佐藤洋光

 

る力を十二分に発揮し、観客や関係者に爽やかな感動を与えてくれたのである。

 

五十年に一度のふくしま国体は幕を閉じ、我がバスケットボール少年男子チームは、予想を大きく覆して夢の決勝進出を果たし、見事準優勝という輝しい実績を残した。戦った選手たちは持てる力を十二分に発揮し、観客や関係者に爽やかな感動を与えてくれたのである。

ここに到るまで、我々コーチは選抜された選手をどの様にまとめあげるかを真剣に話し合った。最初に生活指導をしっかり行い、気持ち良く練習に取り組ませること、所属高校のスケジュール、大会参加等を考慮し、オーバーワークにならない練習計画を立て実行した。色々な大会に積極的に参加し、全国レベルのチームと試合を重ねたがベスト八クラスにはあと一歩であった。苦しい時のチームとしての一体感が欠如していたからであった。我々は考えた。結論は選手一人ひとりの性格、能力をもっと理解し、もっと信じてプレイさせようということだった。それにより選手たちはいつでもベストを尽くす様になり、選手同士の信頼関係も強くなってきた。国体本番に向けてチームとしての強さを身につけていったのである。

勝利の鍵は結果を気にせず選手を信ずること。信ずれば必ず気持ちが伝わり応えてくれる。あヽこれが教育の原点だったんだと再確認した。

(福島県立福島東高等学校教諭)

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。