教育福島0193号(1996年(H08)02月)-038page
ふくしま施設の散歩道
いいのまちUFOふれあい館
伊達郡飯野町大字青木字小手神森
一−二九九
〇二四五(六二)二〇〇二
飯野町北部にそびえる"千貫森"は、美しい円錐形をしており、その形から古代ピラミッド説、また磁気を高めるパラボラアンテナのような役割があることからUFOの基地説などさまざまな夢とロマンを生んできました。妻、UFOの目撃例も数多く報告されており"UFOの里飯野町"と全国に知られるようになりました。
その千貫森の中腹に建てられた「いいのまちUFOふれあい館」。UFO情報の展示館として、また一般の方々の多目的公共施設として平成四年十一月にオープンしました。外観は文字どおり山腹に着陸した巨大UFOをイメージした正八角形のフォルムを持ち、明るいピンクとホワイトのカラーリングはまわりの豊かな緑と美しく調和しています。
一階フロアーの展示室には、一〇○インチの大型プロジェクタを設置、飯野町はもとより、世界中からのUFO情報を映像とパネルによって紹介しています。UFO研究家の情報交換の場として、一般の方々の会議・研修の場として利用いただけます。
二階ふれあいフロアーは、多目的空間としての機能を充実、循環式の展望風呂、和風の大広間とキッチンを設け仲間同士の会合、遠足、ハイキングなどの人々の憩いの場所としてさまざまな利用が可能です。東に阿武隈山地、西に吾妻連峰を望む千貫森ならではの大パノラマをお楽しみいただけます。ぜひ一度、足をお運びください。
東風の台公園
(東村二十一世紀の森運動公園)
西白河郡東村大字釜子字狐内地内
東風の台公園の中に平成七年八月多世代交流センターがオープンしました。このセンターは子供からお年寄までが世代を越えてふれあい、ゆっくりくつろげるよう温泉館、文化センター、図書館が一体となった複合施設で、東村の芸術、文化活動の拠点となる建物です。温泉館は大浴場を中心に百五十名収容可能な大広間と十畳の間三室、八畳の間二室の個室を備えた大自然を満喫できるゆったり温泉で平成六年十二月のオープン以来十万人の人々が利用しているほど盛況を博しています。文化センターは三五十の固定席を持つホールと練習室、楽屋等があり演奏会、講演会のほか東村独自の利用方法を検討して多目的な利用を図っています。図書館は一万二千冊の蔵書の他、ビデオ、CDプレーヤーを設けたAVコーナーと研修室があり.蔵書の貸出しを最先端の技術を有しているコンピューターで処理するばかりでなく中央の新刊及び出版情報を即座に得ることができます。
他にグランド、プール、テニスコート、体育館等の運動施設とキャンプ場、ちびっこゲレンデ、遊歩道等の屋外活動施設が整備されており一年を通して楽しめる公園になっています。
各施設の電話番号
東村教育委員会
〇二四八(三四)三一五九
東村体育振興課
〇二四八(三四)三八八八
温泉館(きつねうち温泉)
〇二四八(三四)一一二八
図書館〇二四八(三四)一一三〇
文化センター
〇二四八(三四)一一三一