教育福島0194号(1996年(H08)04月)-018page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

生涯学習インフォメーション

 

家庭教育に関する相談事業

 

生涯学習課

 

一 はじめに

 

家庭は、生涯にわたる人間形成の基礎を培う最も重要な場であることから、親自らが積極的に学び、しっかりとした信念と自信を持って子育てにあたる必要があります。

しかし、近年、核家族化・小子化・就労女性の増加・価値観の多様化など子供を取り巻く環境は著しく変貌を遂げ、子育てに対する不安や悩みなどはますます深刻なものとなっています。そうした不安や悩みを解消するため、生涯学習課では「のびゆく福島っ子」家庭教育充実事業を実施しています。

この事業では当面している家庭教育上の諸問題の解決を援助するために必要と思われる情報や学習機会を提供するとともに、子育てに関する適切な助言や援助を行う相談体制の整備と相談員の養成、普及啓発資料の作成などにより、生涯学習の基礎となる家庭教育の充実振興を図っております。

ここでは、家庭教育に関する二つの相談事業「巡回相談」と「電話相談」を紹介します。

 

二 巡回相談

 

(1) 目的

子育てや家庭教育上の問題について、教育相談の専門の巡回相談員が親などの相談に直接応じるため、県下を巡回して相談・指導を行う事を目的としています。

(2) 対象

主として青少年期までの子供の親などが対象です。

(3) 内容・方法

「子育てセミナー」と同時に開催します。実施に当たっては、個人相談のほか、家庭教育学級、乳幼児学級などと組み合わせた相談も取り入れています。

〔平成八年度巡回相談予定〕

六月十八日(火)飯野町

七月二十五日(木)西郷村

九月二十五日(水)喜多方市

十月二日(水)いわき市

(4) 相談状況

巡回相談については、「子育てセミナー」と同時開催で実施しており、平成七年度は開催の三会場合わせて十五件の相談があり、相談に対処する相談員は、電話相談員だけでなく講師も含めて三人全員が当たることになりました。相談者は祖母が一人で他は全員母親でした。内容は子育ての悩みも多岐にわたり不登校の問題も半数を占めているのが最近の傾向として目立つところです。(表1)

 

三 家庭教育電話相談「すくすくダイヤル」

 

(1) 目的

家庭教育上における諸問題について電話による相談に応じ、助言や情報を提供し家庭教育の充実と青少年の健全育成を図ることを目的としています。

(2) 対象

主として青少年期までの子供及びその親などが対象です。

 

福島県教育委員会

 

福島県教育委員会

 

表1 平成7年度巡回相談実施状況

 

表1 平成7年度巡回相談実施状況

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。