教育福島0205号(1997年(H09)09月)-042page

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養護教育センター通信

 

教育相談から

『一人一人の居場所を考えながら』

多様さをしっかり受け止め、信頼される相談

相談・啓発係

 

一 はじめに

 

養護教育センターは昭和六十一年の四月に開設し、心身に障害のある幼児、児童生徒の教育相談を行ってきました。

教育相談では、悩みや不安を抱いた保護者、日々の指導に携わっている先生方や、子供を取り巻く関係者、そして何よりも「自分らしさ」を表現して一生懸命に生きようとしている子供たちとの出会いがありました。

 

二 相談事業形態

 

これらの相談については、センター所管として以下のように三形態で進めています。

(一)養護教育センターにおける相談

 

月曜日から金曜日に相談を行っています。

電話等で相談の申し込みをしていただき、相談を行います。

 

(二)巡回就学相談

 

県北・会津・相双・いわきの四地区で小学二年生までを対象として、夏休み中に実施します。

 

(三)地域相談室相談

 

福島県の地域性を考慮して、身近な場所で相談できるように、聾学校の各分校に相談室を設置して相談を行っています。

電話等でそれぞれの地域相談室へ申し込みをしていただき、相談を行います。

県北地域相談室 〇二四五-三一-五〇一三

会津地域相談室 〇二四二-二二-一二八六

浜通り地域相談室 〇二四六-三四-二二〇六

 

三 障害種別相談内容

 

センター所管の相談では、障害を視覚障害、聴覚障害、精神薄弱、肢体不自由、病弱・虚弱、言語障害、情緒障害、重複障害、その他の九種別に分けておりますが、特に不登校、学習障害の疑い等については、情緒障害に分類しています。

平成八年度の相談状況を以下の観点でまと

 

表1 3形態の内訳

障害/形態件数視覚聴覚精薄肢体病弱言語情緒重複その他
来所実件数52631842115629280
延件数15934672151078889311,492
巡回実件数1049846120181
延件数1049846120181
地域実件数2241537846342614287
延件数134377182 2122641274173451,473
実件数28431653392332022824648
延件数150386577 1012451541,174182773,046

 

表2 来所相談における情緒障害の内訳

内訳不登校学習障害自閉症緘黙その他全体計
件数762714435156 280

 

 

 


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