教育福島0206号(1997年(H09)10月)-037page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

中学校初任者研修

講義 「問題解決的な授業」

講義 「教材の関連分析」

演習 「学習指導案の作成」

演習 「模擬授業」

中学校経験者研修1)

講義 「個に応じた数学科学習指導」

演習 「比較検討構想図の作成」

演習 「ソフトウェアライブラリセンターの活用」

外部講師による講義・実践発表 

(福島大学教育学部附属中学校 文部教官教諭 小針伸一)

協議 「数学指導上の問題点」

中学校経験者研修2)

講義 「主体的に学ぶ力を育てる数学科授業」

演習 「教材開発の実際」

外部講師による講義

「関心・意欲を高める数学科授業の在り方」

(横浜国立大学教授 橋本吉彦)

協議 「これからの数学教育」

高等学校初任者研修

【前期】

講義 「基礎・基本の定着を図るための数学指導」

協議 「数学指導上の問題点」

講義・演習 「授業の構成」

【後期】

協議 「学力向上に関する実践について」

協議・演習 「学習内容の定着を図る授業設計」

講義・演習 「教材研究の工夫」

高等学校経験者研修1)

講義 「個を生かすための数学指導」

演習 「数学におけるグラフ電卓の活用」

外部講師による講義

「高校数学のalternative−非理科系の数学を求めて」

(福島大学助教授 栗原秀幸)

演習 「数学におけるコンピュータの活用」

協議 「個に応じた数学指導」

高等学校経験者研修2)

講義 「主体的に学ぶ力を育てる数学指導」

協議 「実践を振り返って」

外部講師による講義

「イメージを用いた数学指導」

(埼玉大学教授 岡部恒治)

演習 「数学におけるコンピュータの活用」

 

三 おわりに

 

算数・数学講座では、校種ごとに算数・数学教育の課題を取り上げ、講座全体を通して、その解決のための視点や糸口を研修者がとらえることができるように努めている。

今後とも、算数・数学の授業改善のため、参加される先生方のニーズに応えるように、講座運営に工夫改善を加えていくつもりである。

 

高等学校初任者研修での協議の様子

 

高等学校初任者研修での協議の様子

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。