教育福島0209号(1998年(H10)02月)-003page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
PHOTO行事
教育研究発表大会開催される
−教育センター− 2月3日、「あなたの教育課題は何ですか。優れた教育実践に学んでみませんか」のキャッチフレーズで、県内外から300名を超える先生方の参加のもと、県教育センターを会場に福島県教育研究発表大会が盛大に開催されました。午前の全体会では県教職員研究論文特選入賞者と高等学校教諭の研究発表、教育センターの研究の概要発表があり、午後は、教育経営、教科教育I・II、情報教育、生徒指導・教育相談の5分科会に分かれて研究発表が行われました。
養護教育センター研究発表会開催
2月17日、県ハイテクプラザを会場に第12回福島県養護教育センター研究発表会が盛大に開催され、県内外から障害児教育にかかわっている約200名の先生方等の参加がありました。プロジェクト研究の個別教育プログラムに関する研究、コンピュータ教育支援研究、教育相談の在り方に関する研究、長期研究員による聴覚障害児の国語力を高める発表活動の支援研究、小学校特殊学級担任による実践研究等、5研究の発表がなされました。また、千葉大学教育学部助教授の太田俊己先生より「個別教育プログラムに関する我が国の現状」と題して、個に応じた教育計画の作成についての内外の動向を踏まえた国内の現状について貴重な講演がなされました。
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |