教育福島0217号(1999年(H11)02月)-044page
教育事務所発
〈わたしの学校・ぼくらの活動〉
県南教育事務所
〒961-0971 白河市字昭和町269
TEL (0248)23-1667
国蝶オオムラサキの飼育活動に取り組んでいる児童たち(鮫川村立西野小学校)
管内の各教育委員会、各学校では、心豊かでたくましい児童生徒の育成をめざし、様々な取り組みをしています。
それらの中で、特色ある活動について紹介します。
豊かな三歳児保育の充実を目指して
泉崎村立泉崎幼稚園
平成八年度より、園舎移転新築に伴い、念願の三歳児保育がスタートし、三年目を迎えております。今年度は、三年保育開始以来の、記念すべき卒園式を迎えることになります。
現在、三歳児五十六名を含めた二百二十九名が、緑いっぱいの広大や園庭と、UFO型の明るい園舎で、毎日すくすくのびのび元気いっぱい過ごしています。
本園は教育目標を、「望ましい環境の中で、生き生きと活動し、感性豊かな子供を育成すること」とし、「強い子・明るい子・素直な子」の幼児像を期待しています。
特に三歳児保育を進めるために、「家庭に似た雰囲気作りを大切に」「個の思いを受け止め」「個の遊びが充実していけるよう」「時間と空間をたっぷりと準備し」「楽しい園生活を送らせ」ることなどに留意して、『自立への構え』を育てております。
知りたがり屋で試したがり屋の三歳児と共に、無我夢中の毎日ですが、三歳児たちは進級を前にして、個人差は大きいものの、教師の愛情や援助を支えとしていた時期を乗り越え、自分の好きな遊びを十分楽しみ、次第に友だちと一緒が楽しいと感じられるようになっているなど、しっかりと成長の手応えを感じているところです。
今後も、本園の豊かな環境の中で、三歳児保育の確かな実践を重ねて参りたいと思います。
「ママー、がんばっているよ!」三歳児の発表会
読書がゆとりと喜びを
西郷村立西郷幼稚園
西郷村立熊倉小学校
西郷村立西郷第一中学校
県学校図書館協議会の研究指定を受けた三校は、知力と心の深耕を課題に、方法論を具体化し、PTA、地域を巻き込み、地に着いた研究実践を展開してきました。
その研究公開は、読書週間にあたる十月三十日、四百三十一名の関係者とともに開催されました。
読書への意欲・関心をどう育てるか。良書を選ぶ能力をどう育てるか。問題を把握し解決する能力をどう育てるか。これは古くて新しい課題ですが、子どもの日常生活の時間と空間の一部に、読書が新たに加えられるようになったということは、大きな変容です。