教育福島0221号(1999年(H11)9月号)-018/52page
三 学社連携・融合フロンティア事業1 目的
子供たちの生きる力をはぐくむ生涯学習社会の形成を目指すためには、学校と社会教育の連携・融合を推進して学校・地域の教育機能を総合的に高めることが必要となることから、市町村にモデル事業を委託するなどにより、先進的で、かつ具体的な事業の開発にあたる。
2 本事業の構想図(別表)
3 委託市町村の事業計画
(1)須賀川市教育委員会
ア 指定学区
大東幼、大東・大森小、大東中、大東公民館
イ 委員会等の設置
○学社連携・融合フロンティア推進実施委員会
○担当者会議
ウ 実践内容(主なもの)
○大東幼稚園
・年間計画の検討 幼児学級、ふれあいの日、園外保育
・地域人材の活用 ふれあいの日の講師 幼児学級の講師
・公民館での保育参観・幼児学級の実施
・公民館事業への参加
○大東・大森小学校
・年間計画の検討 教育内容等の検討と改善
・地域人材の活用(教科・特別活動等の講師)
・公民館施設の活用
・地域住民との交流
○大東中学校
・年間計画の検討 教育内容等の検討と改善(選択学習、職場体験等)
・地域人材の活用
・公民館施設の活用
・地域住民との交流
・学校施設の開放(コンピューター教室開設)
○大東公民館
・年間計画の検討
・地域人材の活用
・学校教育に対応した講座等の実施(親子自然教室等の実施)
・地域の文化・スポーツクラブ育成と児童生徒の受入
(2)北会津村教育委員会
ア 指定学区
荒舘・川南小、北会津中、北会津村公民館
イ 委員会等の設置
○学社連携・融合フロンティア推進委員会
○実施委員会
ウ 実践内容(主なもの)
○学校における連携・融合
・年間計画の検討 ・地域人材の活用 「あっちこっちピカリン出前講座」「生涯学習応援隊」の活用
・児童生徒と地域住民との交流事業
○公民館における連携・融合
・年間計画の検討
・地域人材の発掘・学校教育への派遣
・地域の文化・スポーツクラブの育成と児童生徒の受入
(3)鹿島町教育委員会
ア 指定学区
鹿島・真野・八沢・上真野小、鹿島中、鹿島町公民館
イ 委員会等の設置
○学社連携・融合フロンティアモデル事業実行委員会
ウ 実践内容(主なもの)
○学校における連携・融合
・年間計画の検討
・地域人材の活用(人材マップづくり)
・公民館等社会教育関連施設及び事業の活用
・特別教室等学校教育施設の社会教育への開放
○公民館における連携・融合
・年間計画の検討
・地域人材の発掘・学校教育への派遣(出前講座、出迎え講座の実施)
・学校教育に対応した講座等の実施
・地域の文化・スポーツクラブ育成と児童生徒の受入
4 周知及び普及
(1)学社連携・融合フロンティアフォーラムの開催
ア 期日 平成十二年二月八日
イ 場所 県文化センター
(2)報告書を作成し、各市町村教育委員会・各公民館・各学校に配付