教育福島0221号(1999年(H11)9月号)-039/52page

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〈実践2〉読み聞かせ 

○昼休みの時間後に創意の時間を設定し、全職員が読み聞かせを行う「お話の広場」を設定した。

お話の広場

(二)研究の視点2 読書活動との関連を図った授業の展開について

読書指導と関連した授業の質的改善を図るために、次のような実践を試みた。

1) 関連を深めて行う学習活動の設定

各教科、道徳、特別活動等の年間指導計画を見直し、精選と重点化を図り、読書指導に関する時間を確保し、関連を図って学習内容のさらなる定着を目指した。

〈実践例〉

○ブックトーク、調べ学習、絵本づくり、テーマ読書、読書討論会など 

2) 単元(題材)全体を見通した指導計画の改善 

単元(題材)全体の指導計画を見直し、「出会う・気づく」「深める」「まとめる・広げる」のそれぞれの段階における指導法を工夫し、読書活動を効果的に配置し、活用した。

単元全体の構成

(三)研究の視点3 読書環境の整備・充実を図ることについて 

児童の「読書」への関わりを一層深めさせるには、環境を整備する必要がある。

〈実践例〉

1) 学校図書館の整備充実 

2) 図書館利用の促進(コンピュータ管理など)

3) 家庭への啓発及び町図書館との連携

(四)検証の場としての「読書集会」の実践について 

児童一人一人が、自ら獲得した知識や技能を活用し、生かす場面として「読書集会」を設定した。この活動は、確かな学力を検証する場であり、また総合的な学習の時間を視野に入れた試みでもあった。

〈実践内容〉

○読書から得た知識・情報の発表 

○課題別学習の発表 

◇下年生−ペープサート、紙芝居、読み物の朗読による紹介など 

◇上学年−読み物の紹介、調べ学習の発表など

読書集会

五 研究の成果(要約)

○「読書の楽しさ、大切さ」を意識するようになった。 

○課題や疑問に対して、自ら調べようとする態度が見られるようになった。 

○学習センターとしての図書館で主体的な学習が進められるようになった。 

○読書集会の発表が児童相互の理解、さらなる学習への意欲につながった。


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