教育福島0224号(2000年(H11)1月号)-009/48page
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本年度の論文の応募状況は、昨年度に比べ三点ほど多くなりました。例年小学校からの応募が多い中で、今回は、中学校の論文が二点特選になったこと、また、各教科以外の分野からの応募が多かったことなどが注目されます。
今後とも各学校、各教職員が、課題意識を強く持って日々の実践を深められ、それらをまとめて応募くださるようお願いします。
平成11年度 福島県公立幼稚園・小・中・盲・聾・養護学校教職員研究論文入賞者
☆特選
No. 種別 学校名・氏名 団個 管内 研 究 主 題 1 社会 喜多方市立第一小学校
(教諭) 川井孝寿個人 会 津 「学習意欲を引き出す社会科の指導」
〜個のよさを生かした学習活動の工夫〜2 道徳 須賀川市立仁井田中学校
(教諭) 大越吾都臣個人 県 中 個を生かし育む〔道徳の時間〕の創造
〜豊かな道徳的心情を育てる資料の活用を通して〜3 養護教育 保原町立保原小学校
(教諭) 逸見健二個人 県 北 LDやADHDの児童の情緒の安定を図り、学習意欲を高めるための支援はどうあればよいか
〜算数科における遊戯的・体験的な場の設定と活動内容の工夫を通して〜4 学校保健 郡山市立郡山第六中学校
(養護教諭) 鈴木 ひろ子個人 県 中 保健室登校生徒に対する養護教諭の支援の在り方 ☆入選
1 国語 福島市立杉妻小学校
(教諭) 佐久間 裕 之個人 県 北 互いの考えをかかわらせながら、楽しく話したり聞いたりする力を育てる国語の学習 〜学習の状況構成を中心として〜 2 国語 飯舘村立飯樋小学校
(教諭) 石橋明子個人 相 双 自己学習力を育成するために学習システムを工夫した指導 3 国語 いわき市立好間第二小学校
(校長) 代表 佐久問静子団体 いわき 目的や場面、状況に応じて言語を活用し、自分の思いや考えを伝え合う子供の育成 4 国語算数 棚倉町立棚倉小学校
(校長) 代表 奥貫 洋団体 県 南 基礎学力の定着と向上を図る指導のあり方 5 社会 郡山市立橘小学校
(教諭) 代表 橋本 一弥団体 県 中 様々な立場に立って追求する社会科の学習活動
〜異なる立場への理解と自己を豊かに表現する力の向上を願って〜6 社会 いわき市立中央台南小学校
(教諭) 梅原広個人 いわき 「かかわる力」「考える力」「表現する力」を育てる学習指導法
〜社会科の実践を通して〜7 社会 いわき市立高野小学校
(教諭) 菅野輝義個人 いわき 自ら学び自ら考える力を育成する社会科学習
〜追究活動と表現活動の一体化を目指して〜8 算数 塙町立高城小学校
(校長) 代表 藤田充団体 県 南 基礎・基本の定着を図る指導のあり方
〜「数と計算」「量と計算」領域を中心として〜9 総合 南郷村立南郷第一小学校
(教諭) 河原田三春個人 南会津 総合的な学習における創造的な学習活動の在り方
〜イメージをふくらませる創造的表現活動を通して〜10 国際理解 二本松市二本松南小学校
(校 長) 代表 高橋十河団体 県 北 国際感覚を身につけた心豊かな子供の育成
〜ひろい心と豊かな人間性で相手の考え方や立場 を理解し、仲良く協力し合い、国際社会で豊かに生活できる子供の育成〜11 コンピュータ 会津若松市立城西小学校
(校長) 代表 遠藤英機団体 会 津 コンピュータ・インターネットの授業への活用を図り、豊かに学ぶ児童を育てる指導
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