教育福島0224号(2000年(H11)1月号)-038/48page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

教育事務所発

〈わたしの学校・ぼくらの活動〉

県南教育事務所

〒961−0971 白河市字昭和町269
TEL (0248)23−1667

『ビャッコイ』(表郷村)
『ビャッコイ』(表郷村)
氷河時代のなごりを残す日本で唯一の植物



管内の各教育委員会、各学校では、心豊かでたくましい児童生徒の育成をめざし、様々な取り組みをしています。

それらの中で、特色ある活動について紹介します。

ボランティアとの触れ合いを通して豊かな感性を

表郷村立表郷幼稚園


「できたヨー!!」親子絵本づくり
「できたヨー!!」親子絵本づくり

文部省の指定を受け平成十年度と十一年度の二年間、幼稚園の在り方に関する実践的調査研究として「ボランティアなど地域の人材を活用した実践について」をテーマに研究を進めてきました。

移動文庫つくしの会会員の協力による実践では、会員が所有している絵本の貸し出しを、百六十九名の園児に二年間で八回にわたり、手作り絵本の指導をして頂きました。園児はたくさんの絵本に目を輝かせ「虫の本はない?」などとボランティアとの会話もはずみ、回を重ねるにつれて関わりが深まりました。絵本作りでは、親子で取り組み、世界で一冊しかない絵本を仕上げ、村内の絵本展において村民に見て頂き、とても貴重な体験になりました。

また、昔話をお話おばさんやおじさんから聞いたり、餅つき会でお年寄りや保護者と触れ合うなどの活動を通して、ボランティアの方々がもっている言葉や雰囲気、願いを人とのぬくもりを肌で感じて受けて、園児たちは豊かな感性が育まれてきました。

今後もこれを機会に、さらにボランティアとの関わりを深めて参りたいと思います。


都市部大規模校との交流事業

鮫川村立渡瀬小学校


「渡瀬の自然」についての発表
第1回交流教室・「渡瀬の自然」についての発表

第一回(七月実施)では、本校行事「渡瀬川で遊ぼう」に白河一小の四年生全員を招いて、本校児童が渡瀬川や地域の自然環境につ


本校は今年度、第一勧業銀行を母体とする「はあと記念財団」のへき地学校教育研究助成のもと、白河市立白河第一小学校の協力を得、都市部大規模校との交流事業を進めてきました。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。