教育福島0224号(2000年(H11)1月号)-046/48page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

教育福島0224号(2000年(H11)1月号)-046/48page</p>

博物館ノート

博物館ノート

「企画展展示解説会」



県立博物館では、一年に四回企画展を開催しています。その期間中に、企画展担当の学芸員による展示解説会が行われます。

展示されている資料には解説文がつけられていますが、資料一点一点には、由来、原因、背景など、解説文にまとめられた何倍もの情報が隠れています。それらのことを、研究の最新情報、展示の裏話なども時には交えながおもしろら、わかりやすく、面白く、説明しているのが展示解説会です。

毎回たくさんの観覧者が熱心に聞き入ってくださり、自然と学芸員の話にも熱が入ります。身振り手振りを加えて、一時間から一時間半に渡る熱弁になってしまうことがしばしばです。

また、解説会の中で受ける質問の中には、学芸員の盲点をついたものもありますし、展示に関連したことを教えていただくこともあります。

企画展展示解説会は、担当者にとっても、観覧者の直の反応や、新しい発見を得られる大切な機会となっています。

「氷河時代」
「氷河時代」

「新弥生紀行」
「新弥生紀行」

「生の中の死」
「生の中の死」


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。