教育年報1958年(S33)-040/83page

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せておきたい。

 学校の教師は,次の2つの責務をもっていると思

う。

 (1)生徒たちに教えるという仕事

 (2)仲間とともに自分を磨く仕事

 公民館主事は,次の2つの責務をもっていると思

うが,どうであろうか。

 (1)住民たちの相談にのる仕事

 (2)仲間とともに自分を磨く仕事

 学校の教師にも,生徒のもち出す相談にのるとい

う仕事があろう。が,公民館主事には,学校の教師

のように教えなければならないという責務はない。

社会教育の主体者は住民自体にあるのであるから,

求められてその相談に応ずる仕事だ,と,はっきり

公民館主事の役割をわきまえてかかる必要がある。

そうでないと,学校の教師のような公民館主事を求

めたがる一部の有力者もいるので,特に注意を喚起

しておきたい。

 それから,これも念のためであるが,「あの主事

は芸術家肌だ」とか,あるいは「あの主事は行事屋

だ」とか,そういった類の特長だけが誇大にいいふ

らされて,公民館主事として,あるいは社会教育主

事として,(1)本質的に,また基礎的に充分わきまえ

ていなければならない第一義的な任務や技術がおろ

そかにされたり,また,(2)いっぱしの教育者として,

やはり負わなければならない道義的な責任が瞹昧に

されてはならないことも付け加えておきたい。

       ☆

 のこされた紙面で,本年度の努力事項をにらみな

がら,その努力事項に向って,どこまで接近したか

を眺めてみたい。しかし,個々の担当分野に属する

ことは省略して,どの分野にも属さないものだけに

とどめる。

社会教育課努力事項

a 社会教育施設の充実をはかる

 (1)青少年の訓練施設としてまず積慶寮を整備し

 ていく。

 (2)公民館の建物およびその内容の充実に対して

 協力していく。

 (3)県と地方の視聴覚ライブラリーの連けいを強

 化していく。

 (4)みどり号を用いてへき地社会教育に奉仕して

 いく。

b 勤労青少年教育の振興をはかる。

 (1)青少年の自主的な集団活動をとおして社会道

 徳を高めていく。

 (2)青年学級における職業教育ならびに科学教育

 を充実していく。

 (3)青少年団体における生産活動をもり上げてい

 く。

 (4)青少年の健全な野外活動を盛んにしていく。

 (5)実業高等学校との連けいを密にしていく。

c 婦人教育の徹底をはかる。

 (1)婦人の小集団学習活動を活発にしてその知性

 を高めていく。

 (2)その土地にふさわしい婦人学級の運営を生み

 だしていく。

 (3)婦人団体相互の連携を緊密にしていく。

 (4)PTA活動をとおして道徳教育を地についた

 ものにしていく。

d 文化的環境の醸成をはかる。

 (1)芸術文化の向上に特に力を注いでいく。

 (2)文化財に対する積極的な保護と未開発物件の

 調査および資料の整備をはかっていく。

c 社会教育担当者の向上をはかる。

 (1)法に定められた社会教育主事の講習を行って

 いく。

 (2)青少年婦人その他公民館運営審議会委員等の

 相互の研修活動を盛んにしていく。

 (3)社会教育地区を設定してあらゆる角度から社

 会教育活動を科学的なものにしている。

 (4)第5回日本社会教育学会福島開催の効果をわ

 がものにしていく。

f 県立図書館建築の完成をはかる。

○たしかに積慶寮はよくなった。今年の1月号「社

会教育」を御覧願いたい。○水道も入った。風呂も

できた。布団もととのった。部屋も温かになった。

洗面所もいい。便所も清潔だ。合宿訓練施設として,

夏でよし,冬でよし,といっていい。

○昨年度の「予算の上にあらわれた本県公民館の現

状」にひきつづき,「公民館の予算と事業はどう編

成したらよいか」を目下印刷中である。科学的な公

民館運営の一助にしたいという願いに外ならない。

○社会教育主事講習は,受講者にとっても多大の犠

牲を払ったはずであるし,世話する側においても大

きなエネルギーを消耗した。だが,苦しい中にも楽

しみはあった。岩手,宮城,新潟の自称「外人部隊」

も,本県の仲間づくり激しさに驚嘆していたようで

ある。仲間の記録「むぎ茶」第3号も間もなく発行

される。75人の受講者は昭和34年度にその後期を完

了する。

○日本杜会教育学会第5回大会は,準備に大きな苦

労を払ったが,さてその効果はどうであったか。大

学における研究者と,公民館等における現場の研究

者との間に,もっと突っ込んで話合える共通の広場

をつくっておかなければならないように思った。と

もあれ,教育学科を有する大学に,安心して社会教


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